天使の微笑 3

 

 

かなり久しぶりに、馨が特別講師として大学に来て、帰りに光輝の部屋にやってきた。

「珍しいな、お前がここに来るなんて」

変に騒ぎ立てられるのが嫌で、光輝が教授に入ってからは、大学は避けていた。

「気にしなくなったんだ。誰が何を言おうと、気にしなければいいんだって教えてくれたのは光輝だろ?」

それはいい事ではあるが・・・

「ウチの生徒の差し入れで、クッキーとかあるけど・・・」

光輝は、引き出しを開けて可愛いラッピングがされた、有名な洋菓子店のクッキーを取り出すと、

コーヒーと一緒にトレイに乗せて馨に差し出す。

「何?女子大生からの差し入れ?鷹瀬教授はモテるね・・・」

「冷やかすなよ、あわよくば佐伯先生に会えるかも・・・なんて思ってるんだろう?よく佐伯先生に会わせてください

とか言われるけど?」

そう愚痴りつつ、光輝は自分のコーヒーカップを取る。

「それで、なんて答えたんだ?」

馨は、光輝の答えに興味津々だった。

「俺の大事な恋人を、そう簡単には会わせられないって・・・」

はあ・・・よくもそんなクサい事が言えたものだと馨は呆れつつ、コーヒーを飲みだす。

「知ってるか?お前がここにいるんじゃないかと、ここの学生達がこの部屋の前をうろうろしてるの」

「今?」

「外室中の札かけてあるから、入っては来ないけどな」

いつの間に・・・馨は目を見開いた。

「お前がさっき入ってきた時、素早くかけて鍵かけたから、安心しろ」

でなければ今頃、失礼します〜と言いつつ、英文科の学生がここに押しかけているところだ。

コーヒーカップを片付けながらそう言うと、光輝はトレイを持って席を立った。

「じゃ」

その時、いきなり馨も立ち上がり、テーブル越しに身を乗り出してきた。

いきなり馨にキスされて、光輝はありえないシチュエーションに戸惑う。

「こういう事しても平気か?」

「な訳ないだろ?なに?いきなりキャラ変わってるけど・・・つーか、ここCCTV設置されてるって知ってるか?」

どこ?と部屋を見回す馨の落ち着きが、光輝には信じられない。

「それ、ついてないって自信あるわけ?」

「どっちでも・・・というか・・・嘘だろ?CCTV」

嘘だけど・・・光輝は降参した。

 

「これから講義何だけど、終わったら一緒に帰らないか?」

「ああ、大学の前のカフェで待ってる」

「いや、ここで待て」

机の前で資料をそろえながら、光輝は笑いつつそう言う。

「鍵かけてりゃ誰もこないし・・・」

「CCTVは?」

だーかーらー・・・光輝は苦笑する。

「恋人ここに隠して講義に出るのって、なんかドキドキするじゃないか?」

資料と教科書を抱えてドアに向かう光輝に、馨は呆れる。

「待つ方も、かなりドキドキするけどな」

そう言って、光輝のネクタイを直してやる。

「待ってろよ?」

馨を抱き寄せ、光輝はそっと耳打ちして出て行った。

それを見送り、馨はソファーに身を沈める。光輝の抜け殻は心地よかった。

 一息つくと、馨は次回の出版予定の、プリントアウトした原稿を取り出すと、赤ペンでチェックを始めた。

自分で企画を持ち出した、初めての散文集である。そしておそらく、著書はこれが最後になる・・・

ただ、伝えたい事を伝えるために・・・そんな個人的な目的での出版を、出版社は快く受け入れてくれた。

つまりは、売れるか売れないか、それだけなのだ。そして、売れる事を見越しての企画なのだ。

光輝の空間で行う作業は、自室より安心できて、くつろげる・・・

 

「おい、馨」

光輝の声に瞳を開くと、馨は、いつの間にか眠っていた自分に気づく。

「そんなにすやすやと、安らかに眠るなよ・・・」

身を起こしつつ、胸の上に置かれた原稿をカバンにしまう馨に光輝は笑いかける。

「ここに来てまで仕事か?」

「何もしないよりは、いいから」

ゆっくり起き上がると、馨は帰り支度を始める。

「て、疲れてないか?仕事しすぎだろう?」

「いや、ここは居心地がよくて、まったりしてしまうんだ」

光輝も机の上を片付けて、カバンを肩に掛けた。

「外食していくか?今日は時間あるから、映画とか行けるけど?」

うん・・・

頷きつつ、光輝の後ろについて部屋を出る。

「メシ食って帰ろう。映画は、DVD借りて家で観ればいい」

「家で映画鑑賞?最近デートしてないし、つまらなくないか?」

夕陽が照らす廊下を歩きつつ、大学生時代、この英文科の廊下を、馨は人目を避けるように

悲痛な思いで歩いた事をぼんやり思い出す。

「どこかに行くより、2人っきりでいられる方がよくないか?」

 「なに?いちゃつきたいの?それならそう言ってくれれば・・・馨は最近お茶目だな。年上でこんなに可愛いって

反則だぞ」

笑いながら校舎を出て、駐車場に向かう。

「車はすっかり俺の通勤用になったな・・・」

2台の乗用車を持つ必要も無い気がして、馨の車を今は光輝が通勤用に使っている。

馨のたまの外出は、バスやタクシーになってしまった。

「教授のバス通勤はあんまりだからいいんだ。それで」

「佐伯先生がバスで出版社行くのは、いいのか?」

「近いからいい」

そう言って、助手席に乗り込むと、馨はシートベルトを締めた。

「家の方はどうだ?」

走り出した車の中で、思い出したように馨は光輝に訊く。

「問題ない・・・というか、馨も大学時代は、お茶目で可愛かったのかな・・・」

はあ?・・・一瞬、からかっているのかと馨は顔をしかめたが、光輝の顔が大真面目なのを見て、答えに困った。

「天使の微笑・・・だって?」

そんな話が出たのか・・・ため息が出た。

「だんだん、元の佐伯馨に戻ってきたのか?」

そういわれても、馨自信には自覚が無い。

「ほら・・・高校教師時代はどちらかというと氷の微笑だったろう?真夏でも寒かったぞ?お前」

あの時代は、心から笑う事さえなかった。

そう思えば、今は光洋に出会う前の状態に戻ったと言っても過言ではない。

「密かに俺、お前の事、氷の女王とか呼んでたもんなあ・・・」

氷の女王か・・・そうかもしれないと馨は笑う。

「ありがとう。光輝のお陰だ」

解ける事は無いだろうと思っていた氷結していた心が、あとかたもなく解けていた・・・

そんな事にも、今気づいた。 

 

TOP      NEXT  

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

inserted by FC2 system