大学教授 3

 

 

「何だ?寝室でも仕事かよ?」

寝室のテーブルで、ノートブックを開いて作業中の馨に光輝は呆れる。

「ああ、いや・・・」

あわてて作業を中止する馨が最高に怪しい。

「何を書いてるんだ?小説か?」

洗い髪をタオルで拭きつつ、光輝はベッドに腰掛ける。

「うん・・・エッセイ・・・かな」

「ノンフィクションは苦手じゃなかったのか?」

うん・・・かすかに笑って馨は立ち上がり、引き出しからドライヤーを取り出すと光輝の髪を乾かし始める。

「自然乾燥でいいって・・・俺、そんなにハネないし」

「これから毎朝出勤するんだから、ちゃんとしないとな」

今日から光輝は、麻生教授の下で助手として大学に通い始めた。

光洋とは、あと何ヶ月かは同じ大学にいる事になるが、麻生の手前、会話を交わす事もあまり無いと思われる。

「あれか?スーツとか、あと何着か買い揃えないといけないのかな・・」

「ああ・・・これから、それが仕事着になるな」

そう言いながら馨はドライヤーをしまい、光輝を振り返る。

「肩凝って嫌だな・・・」

ラフな格好をしたがる光輝だが、馨はスーツ姿の光輝が好きなのだ。

「そうか?似合っているのに」

「マジ?惚れ直した?」

「俺なんかより、光輝のほうが体格的にずっと似合ってるし、俺もお前のスーツ姿好きだな」

ほんと?光輝は自分の前にやってきた馨を見上げた。

「毎朝、お前にネクタイ結んでやるのも楽しいし」

ベッドに腰掛けている光輝を見下ろしつつ、馨が光輝の肩に両手をかけると、光輝は馨を持ち上げて自分のひざの上に座らせた。

「馨に、毎日ネクタイ結んでもらえるのはラッキーだけどな〜」

出逢った時、馨は高校教師で、光輝は高校生だった・・・・その光輝が今は大学の助教授・・・・

「鷹瀬光輝も大きくなったな・・・」

馨に大笑いされて、光輝はむっとした顔をする。

「なにそれ?」

「昔は可愛い高校生だったのに・・・」

「そう?佐伯先生は、昔も今も可愛いけど?」

光輝の生意気なところは昔も今も同じだと、馨は苦笑する。

「本当はさぁ・・・一目惚れだったんだ。今気づいたけど・・・だからちょっかい出したんだと思う」

そう言って馨を見上げる光輝の瞳が、高校生の頃の儚げな輝きを見せた。

初めは鷹瀬光洋に似ていると思った光輝も、今見てみるとまるで違う・・・・

外見が、たとえ似ていたとしても、中身は違う、別の人格なのだ

「俺も初めから魅かれていたのかもな・・・・お前はいつでも俺を照らす太陽だった・・・」

そう言いつつ、近づいてくる、憂いに満ちた馨の顔に光輝は我を忘れる。

何年たっても、どれだけ肌を重ねても、光輝は限りなく馨に魅かれる。

まるで初恋のように・・・・

(親父もそうだったのかな・・・)

ふと、そんな事を考えていると、馨の唇が自らの唇に降りてきた。

馨の柔らかい唇の感触は、昔と少しも変わらない。しかし、出逢った頃の冷たさや、挑発的な棘は無い。

ー そんなに、よかったのか?これは、お前の親父に教わったんだ・・・・家に帰ったら教えてもらえよ ー

初めて馨にキスされた時、そう言われた。

愛情の欠片もない、情欲の行為と知りつつ、傷つきながらも翻弄されたあの頃・・・・とても懐かしく、愛しい。

憎みつつも惹かれあっていたあの頃。傷つきながらも愛さずにはいられなかった愛しい人。

あの頃とは似ても似つかない優しさで、侵入してくる馨の舌を光輝も、そっと迎え入れる。

そんな初心な媚態にそそられながら、静かに音楽を聴くように、光輝は目を閉じた。

「光輝は、今も昔も、俺のアポロンだから・・・」

そう言って、もう一度唇が重ねられた時は、光輝は馨にベッドに押し倒されていた。

「どうしたんだ馨?最近積極的だな・・・やっと俺にハマってきた?」

「迷いが無くなったのかな・・・100%愛したら、もう離れなくなるから怖かったんだ」

ばーか・・・・苦笑しつつ、光輝は馨を組み敷いた。

「どうせお前は、俺から離れられないよ」

自信過剰な不敵さも、限りなく愛しい。

どれだけ離れようとしても、行き着くところはいつも鷹瀬光輝・・・・運命のように引き寄せられる。

「俺が離さないしな。そんな事、考えてないで、欲しいけりゃ欲しいって素直に言えよ?」

えっ・・・一瞬頬を赤らめて、目を伏せた馨が可愛くて、光輝は爆笑してしまった。

「恥ずかしがるなよ〜思春期のガキじゃあるまいし・・・でも、そういうところが、そそられるけど?」

「光輝!」

照れて怒り出した馨を光輝は抱きしめた。

「いつになったら慣れるんだろう?でも、信じてくれてるよな・・・・永遠を・・・」

いつからか、安心して朝が迎えられるようになった。隣に光輝がいる事が日常になった。

二人があたりまえになった。これが永遠に続くのだろうか・・・・

「え・・・また何か企んでる?身を引こうとか?」

黙り込んだ馨の顔を光輝は覗き込む。

「いや、そんな事さえ考えずに過ごしてたなと・・・お前といるのが当たり前になって。それって幸せボケか?」

普通はそういうものだろう・・・・と光輝は微笑む。

失くして初めて気づく大事な物・・・馨は大事な物を失くす事に慣れてしまっていた。失くす事に過敏になった。

そんな彼が、今は自然体で暮らしている事が、大きな進歩なのではないだろうか・・・

「馨がもっと幸せボケしたらいいな・・・」

「おい・・・・この年でボケるのか?」

「ああ、色ボケは大歓迎」

おいおい・・・・相変わらずの光輝が今も傍にいる。

 「当たり前に暮らせばいい。俺とお前が一緒なのは当たり前なんだから」

そんな自己中心的な光輝の理論にさえ、今の馨は素直に頷ける。

「俺が決めたんだから」

ー貴方は私の神ですー

昔、光洋に捧げた言葉を、今一度光輝に捧げる。

いつの日も馨の心を照らしていた太陽神は、馨の中で決して沈むことは無い。

そっと馨の手に指を絡めると、光輝は馨の左手を持ち上げて手首の傷にくちづける。

「かなり薄れてきてないか?」

消えることは無いけれど、年々薄れてくる傷跡・・・

「光輝のお陰・・・だな」

傷跡は傷跡でしかない。そう思えたのは光輝のお陰。

「蝋梅の香りがする・・・・」

闇に咲く蝋梅・・・・

「俺、蝋梅の香りでスイッチ入るんだ・・・パブロフの犬みたいだろ?」

「条件反射? でも、いつも嗅ぐ香りは、だんだん嗅覚が麻痺して感じなくなるんじゃないのか?」

普通はそうなのだろう・・・

「そうなんだけどな・・・でもそんなに強い香りじゃないし。シャンプーとか、石鹸とかの香りに紛れて割と判り難いから、

麻痺するほどじゃないかもな」

「自分じゃ判らないけど・・・光輝は鼻が利くんだな」

いや・・・光輝は笑って馨の首筋に顔を埋めた。

馨の蝋梅は、肌が熱を帯びると更に強く香るという事実を、光輝はあえて秘密にしている。

光洋が馨に話したかどうかは判らないが、彼自身、自覚が無いようなので、あえて言わない。

 自分だけの秘密には、もう出来ないけれども、光洋に知られている以上、馨には言いたくない。そんなこだわりがあった。

 

 

TOP      NEXT 
 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system