クロージング 1

 

 

ー話があるから来て欲しいー

改まって馨から、そんな連絡を受けた光輝は、不安を隠せないまま馨の部屋を訪れた。

最近、馨の様子がおかしいのは、うすうす感じていた。

冷たいとか、よそよそしいのではなく、時折、妙な執着を見せる・・・

その余裕の無さが、光輝を不安にさせた。

ドアを開けると、ダイニングでお茶を飲む二人の姿があった。

二宮玲子・・・女性雑誌”プシケ”の編集長で馨の大学の先輩・・・・

向かい合わせではなく、並んで座っているのが、光輝をさらに不安にした。

「いらっしゃい、今、お茶を入れるわ」

立ち上がって、やかんに火をかける玲子。

(何で、玲子さんがお茶入れるんだ?)

自分の部屋のように振舞う彼女に、不安を感じる。

「馨、改まってどうしたんだ?気持ち悪いなあ・・・もしかして・・・」

別れ話?と冗談を言うつもりだったが、言えなかった。

「光輝、すまない。俺は玲子さんと結婚する事にしたんだ」

え・・・・

光輝は耳を疑う

「何の冗談?」

「本当なのよ・・・」

コーヒーを差し出しつつ、玲子はすまなさそうに言う。

「色々考えて、決めた事なんだ。お前も、いつまでも俺が傍にいると、足手まといになるだろうし」

「何の足手まとい?」

「お前は鷹瀬家の独り息子だし・・・俺も、家庭を持って人並みの人生を送ろうと思う。

玲子さんなら過去の色々な事を知って、なお、理解してくれる。今までもいい相談相手だったし、これからも・・・」

「つまり、馨は、俺ら鷹瀬親子との仲を精算したいわけなんだ?」

確かに、許されるわけはないと思っていた。

しかし、そのタブーさえも、乗り越えようと決意して始めたつきあいではなかったのか・・・

それを今さら・・・・

「確かに、父親の愛人してた男が、息子と出来てるなんて、プライドが傷つくよな」

光輝になじられる事など、覚悟の上だ。馨は顔色一つ変えない。

「来週、式を挙げる。参席してくれるか・・・」

招待状を差し出す馨・・・これが最後のとどめの一撃になる。

「来週って・・・そんないきなり・・・」

「もっと、ゆっくり進めるつもりだったんだが、事情が出来て。入籍を急ぐ事になったんだ」

 え?!

光輝は耳を疑う

「デキ婚てことか?そんなはず・・・」

無いだろうと言いたかった。ほとんど毎日、光輝はここに通っていた・・・

新井俊二事件のあの時か・・・・その頃は、なんとなく逢瀬を自粛していた。

(二股かけてたのか?!)

「ごめんね、光輝君。二股とかじゃないのよ。、新井俊二の件で、馨が大変だったから二人で飲んでて・・・

たった1度なんだけど」

聞きたくも無い・・・光輝は俯く。

「それじゃ、結婚、しなきゃなあ・・・・おめでとう・・・」

手が震えていた。

「本当に、すまない・・・」

テーブルの上に光輝とのペアリングが置かれる。

ああ・・・

頷いて光輝はリングを握り閉めた。ついさっき外したようではない、冷たく冷えきった、なんの温もりも無いリング・・・・

こんな風に終わるとは想像もしていなかった・・・・・

「悪い。俺、結婚式には出れない。アメリカの大学に特別講師として招待されていて、

来週はもう、日本にはいないんだ」

「そんな話、してなかったじゃないか・・・」

今、聞いたような振りをしながら、馨は計画通りに事が運んだ事に安堵する。

「迷ってたんだ。でも、行く事にしたから・・・」

「気をつけて・・・がんばって来いよ」

これが唯一つの馨の本心。

ああ・・・・

力なく頷くと光輝は立ち上がり、部屋を出て行った。

力なく閉まるドア・・・・

 

「馨・・・本当にいいの?今からでも遅くないわ。光輝君に本当の事を言いなさい」

玲子は馨の手を握る。

「いいえ、あいつは行く気になったんですよ・・・」

「こんな送り方しなくてもいいじゃない?じっくり説得すれば・・・」

立ち上がり、光輝のあとを追おうとする玲子の腕を馨は掴む。

「説得して行く奴なら、こんな事しません。好きでこんな事したとでも思っているんですか・・・」

馨・・・・玲子の瞳から涙が溢れる。

「馬鹿・・・馬鹿ねあんた。どうして?離れたくないって言ってる恋人を、嘘ついてまで送らなきゃいけないの?」

(玲子さんは泣いてくれる・・・今も、あの時も・・・俺のために、この人は泣いてくれる・・・)

「すみません。貴方を嘘吐きにしてしまった・・・」

違うわ・・・・・

玲子は馨を後ろから抱きしめる。

「また、一人になったのよ・・・・あなたは・・・・・」

そう、独り・・・・

もう自分を照らす神はいない。

「でも、いつも太陽は空にある・・・俺は、地の果てであいつを見守っています」

「馬鹿・・・・ちょっとは鷹瀬教授見習いなさいよ。自分勝手でも憎まれない・・・」

いいえ・・・馨は苦笑する。

「俺は、自分よりもあいつが大事だから・・・」

 

 

独りにしてほしい・・・

馨がそう言うので、玲子は馨の部屋を出た。

しかし、心配でたまらなかった。

 

 

3日後、服部から、光輝の予約した飛行機の時刻が馨に告げられる。

電話口の服部は何も言わなかった。

何も言えなかったのかも知れない。

馨は、ただ、すみませんでしたと一言言って、受話器を置いた。

 

 

       TOP        NEXT  

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system