インビテーション 1

 

 

出版社の思惑通り、鷹瀬光輝の英訳本は英文科の大学生達がこぞって読み始めた。

今話題のカップルの合作と言う事で、興味本位で手をつけた学生達は、

鷹瀬ジュニアの七光りではない実力を認めることになる。

新井俊二は、ただの話題提供をしただけの、道化と成り下がった。

 

「おい!野口、一体どうなっているんだ?」

佐伯馨の事を持ち出しておいて、最近音沙汰の無い野口暁生を、新井俊二は書斎に呼び出す。

「どうもこうも・・・」

感心なさげに野口は煙草をふかせる。思ったより佐伯馨の支持率は高かった。

天使の仮面を剥がすつもりが、民衆に総スカンを食らった。

皆、佐伯馨という偶像に酔いしれている。自らの天使が堕天使である事実を、決して認めようとはしない。

元来、悪魔は天使を装って目の前に現れる。天使よりも天使らしいその姿に、皆は魅了される。

もし、心中未遂の事実が証明されても、鷹瀬光洋を悪者にして、佐伯馨は悲劇のヒロインとして美化されそうな

勢いである。

ふうー 野口は久しぶりに敗北感を味わった。

「先生、もう、あきらめたほうがいい」

馨は命乞いをしない。罪を背負って、弁解一つ無い。責任転嫁もしない。

付け入るスキなどない。そればかりか、迂闊に手を出せば、諸共に地獄に落とされそうである。

「何を!お前から言い出したことじゃないのか?」

プライドを無くした文豪は、後輩の足をひっぱって這い上がろうともがく。

「アレは、本物の堕天使だ。諸共に地獄に堕ちる覚悟があるなら、やればいい」

はあ? 新井は、野口の言葉の意味が判らず眉をしかめる。

「相手を蹴落として自分が生き残ろうとしている間は勝てない。死なば諸共、特攻隊の覚悟が無きゃ駄目さ」

「何故・・・・」

「あいつ自身が、そういうところをくぐってきたからさ。ただ、純粋に相手に命を捧げた・・・そして裏切られた・・・

そんな深い絶望を体験した奴でなきゃ、あいつには勝てない。つまり、文字通り地獄を見てきた奴でなければな」

地獄から馨を引き上げたのが、鷹瀬光輝・・・・

二人のいきさつに、どんな内容があったのかは判らないが、光輝は馨を照らす光だ。

「つまり、そんな大きなリスクを払ってまで、。佐伯馨を貶める気は俺には無い。人の弱みを飯の種にして

上手い汁、吸いたいだけなんだからな」

そう言って、煙草の火を灰皿で消すと、野口は立ち上がった。

「俺は手を引く。やりたければ、死ぬ覚悟でやりな」

立ち去る野口の背中を見つめつつ、新井俊二は途方にくれる。

芸能界のハイエナも手を出せないという堕天使とは、どんな存在なのか・・・・

確かに、こんな状態でも、鷹瀬光洋はダメージ一つ追わずに、涼しい顔をしている。

義兄の服部教授は”新井俊二が書いたにしては、この上ない駄作だ。ゴーストライターが疑われる”と攻撃してくる。

佐伯馨のファンの、新井俊二攻撃は、とどまる事を知らない。

日に日に、矛先は佐伯馨から新井俊二に向けられる・・・・・

(死ぬ気が無ければ、勝てないか・・・)

佐伯馨と心中する気など無い。ただ、妬ましかっただけだ。

(佐伯は、私たちの手にはおえないということか・・・・)

凶暴さは感じないが、深い闇のような冷たさが馨にはあった。底なしのブラックホールのような・・・・・

ー本当の絶望と言うものを、先生は体験された事がありますか?−

以前、微笑みながら、馨は新井にそう言ったことがある。確かに馨には死の匂いがした。

手首の傷は、聖痕であり、堕天使の烙印でもあった。

 皆が彼に惹かれるのは、そんな滅びの危うい毒なのかもしれない。

我知らず、危険で甘美なものに惹かれているとしたら・・・

人は、あやういもの、危険なものに何故か魅かれるものだ。

鷹瀬光洋は、その毒にあてられて心中を決意したとしたら?

 (とんだ死神じゃないか!)

新井はため息をつく。

こんな悪魔に、親子共々かかわっている鷹瀬親子の気が知れない。

(手をひこう)

そう思う。堕天使に破滅させられる前に・・・・

 

 

 

 「馨?最近、野口が馨から手をひいたとか言う噂があるんだけど・・・・野口に何かした?」

外回りのついでに馨のマンションに寄った玲子が、ふと思い出したように訊いた。

「いえ・・・何も。」

紅茶をトレイに載せて馨は振り返る。

「そう言えば、あれから姿見せないな・・・」

ダイニングのテーブルの、玲子の向かい側に座っている光輝が馨を振り返る。

「あれから?」

「出版社の駐車場で、あいつ、馨にちょっかい出してたから、睨み利かせたんです」

ふうん・・・・

うなづく玲子に、馨は紅茶を差し出す。

(そんな事ぐらいで、あのハイエナが引き下がるとは思えないけど・・・)

不審顔で紅茶を受け取り、玲子は、光輝に紅茶を差し出す馨を見つめる。

「新井俊二も、おとなしいのよね・・・」

「馨のファンに、メチャメチャけなされてたからじゃないですか?」

「まあ、いいわ・・・あっさり終わっちゃったけど、リスクは少ないに越したことは無いから」

にしても、鷹瀬光洋の無敵さには、玲子も呆れた。

渦中の人であったはずなのに、周りは一切そのことに触れない。

心中は計り知れないが、一貫されたノーダメージ・・・・・そればかりか、野口を威嚇していた。

(絶対鷹瀬教授は天性の悪人だわ・・・・)

無言でうなづく玲子を、馨と光輝は不審げに見つめていた。

 

 「でも、馨の支持率もたいしたもんだな」

「ほとんどアイドル的人気だけどね・・・・」

光輝の言葉に玲子はうなづいた。

民衆は、自らが作り上げた天使の偶像を壊されたくないのだろう。

「光輝君の訳本もこの騒ぎで、国内でも大売れだし、良かったわね〜」

まんまと出版社の思うツボというところだろうか・・・

次の仕事依頼も、光輝の元に山のように来ている。

そして断った話・・・・・・アメリカの大学の特別招待講師。

「光輝も、次の仕事、請けないとな・・・」

依頼が来ているうちが華だ。えり好みすると機会を逃しかねない。

馨の心配はそこで、光輝の心配は、仕事を入れると、もう馨のところに度々来れなくなる事・・・・

「馨絡みの仕事、もうないのかなあ・・・・」

無理を承知でそんな事を望んでみる。

「好き嫌いしないで請けなさいね〜業界はそんなに甘くないのよ〜」

玲子の冗談ぽい口調に微笑みつつ、馨は紅茶のおかわりを玲子のカップに注ぐ。

「俺も、当分は教材の監修のほうをやるから・・・・」

ダメージは最小限とはいえ、あんなことがあった後、しばらくは地味に活動していたいのだ。

「え〜〜そうなんだぁ〜〜」

不満げな光輝の表情に、馨と玲子は大笑いした。

 

幸せだった、限りなく永遠を実感できるひと時だった・・・・

 

 

 TOP        NEXT  

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system