トラップ 3

 

 朝、早めに、服部の家につくと光輝は書斎に入る。

「伯父さん」

昨夜の服部の指示通り、やって来た光輝を、彼は迎え入れた。

「何処から来たんだ?家にいなかったようだが・・・」

「仕事の打ち合わせで徹夜したんだ」

馨の所から来たと、ほのめかす。

「佐伯のところか?とにかく、お前は翻訳をやることにしろ。光洋にも、そう言ったが一旦、お前は教授にはならない

という事で・・・」

「それで安心するのか?麻生は?」

安心・・・と言うより早まったことをさせないため・・・だろう。

智香子との関係も気になる。

「今日は知らん振りしろ、家に盗聴マイクを仕掛けたから、うっかり何かボロを出せばよし・・・でなければ長期戦だ・・・」

こういう才能は光洋には無い。いっそ、知らせず事を進めるべきだと、昨日電話で服部は光輝に告げた。

「佐伯には話したんだな?」

「ああ、それに佐伯が、伯父さんに話せといったんだ、護身術に長けているからと」

ああ・・・

いやみっぽいなあ・・・と服部は苦笑する。しかし、正解だ。光洋に言ったところで解決にならない。

「お袋は、麻生と不倫してるのか?」

今のところ、なんともいえないが、親切ぶって麻生が近づいているのは確かだ。

「だとしても、お前も、鷹瀬も何も言う権利無いぞ」

 特に光洋は。

昨夜のうちに服部は、今までの愛情不足を詫び、これからは大切にすると誓うように、光洋に言い聞かせた。

今 起こっていることは一切告げずに・・・

光洋は知らなくていい。知らないまま、妻の不貞も通り過ぎるのだ・・・

 「鷹瀬には何も言うなよ。麻生は、佐伯には直接、接触しないと思うが、何かにつけて関連付けてくるだろうし・・・

どっちにしても智香子は利用されているだけだから、麻生と関わって、いい事など一つもないだろうし」

学長が、変に光輝をかっているのも問題だった。

 「伯父さんも苦労するよね」

光輝は気の毒そうに言うが、それもこれも、光洋と親友だったためだ。

大学時代からずっと、別れた女の後始末をさせられていた気がする。

妹の智香子が光洋に一目ぼれしてからは、気が気でない日々を送ってきた。

そして・・・今も・・・・

それでも、どこか憎めない。それが鷹瀬光洋の人徳なのだろう。

 

 

「ところで、佐伯とはどうなんだ?」

馨のところに泊まったと聞いて、気になってはいた。

「どうもこうも・・・俺とは、最後まで師弟として残りたいとか言われて・・・」

「手も足も出せないのか?」

少し情けなかったりする。

「佐伯は鷹瀬の我侭に、かなり苦労したんだろう。もう戯れに恋はすまじ・・・と、いうところだろう」

手折れば傷つき、傷つけると知っているから・・・・

「俺は、あいつが望まない事はしたくないから」

はあ・・・ため息をつく服部。

親父に似ない純情派だ。自己犠牲を行くというのか・・

しかし、馨を捕まえてやる事が、馨のためではないかと思う。

馨には光輝が必要なのだ。

 「傍にいてやってくれ・・・」

大事な愛弟子を、親友のために捨てなければならなかった痛みは、今でも彼の心の奥底にある。

もしも、光輝が望むなら2人、添い遂げてほしい気になってきていた。

「鷹瀬教授が来られたわよ・・・」

ドアの前で服部の妻、明子がそう告げる。

「行こうか」

2人は苦笑しつつ、立ち上がる。戦争が静かに始まろうとしていた。

 

 「兄さん、退院おめでとう。」

鷹瀬夫妻、服部夫妻、光輝が食卓を囲んで会食している。

「智香子にも、心配をかけたね」

何事も無かったかのように、服部は笑っている。

「麻生教授もお呼びしたのよ、いいでしょう?」

「麻生君と親しいんだな?」

探りを入れるように服部は訊く

「そう言えば、お前が入院してからは、よく家に飲みに来たなあ」

光洋は、のんきに、そんなことを言っている。

「この機会に、兄さんとも親しくなりたいとおっしゃって・・」

光輝は内心緊張していた・・・・

「それにしても遅いわねえ・・・麻生教授。佐伯先生にも会いたいとおっしゃっていたのに、来られなくて残念ねえ・・・・」

 そんな話をしている最中に、麻生はやっで来た。

「服部教授、お邪魔いたします・・・」

そういいつつ、出迎えた明子に花束を渡す。

「いらっしゃいませ・・・どうぞ、お食事なさってください」

明子に勧められて、麻生は席に着く。

光洋とは対象的な鋭いイメージの男で、繊細で気は利く方だが、どこか胡散臭い感じも無くは無い。

策略家・・・とでも言おうか・・・

「服部教授の愛弟子は来られていないんですね・・しかし、すごい因縁ですね。

彼は、光輝君の高校の恩師でもあるなんて・・・」

(何が言いたいんだ・・・・)

皆の反応を見て、楽しんでいるように思える。

「鷹瀬教授が息子のように可愛がっておられましたよね・・・どこに行くにも連れていかれて・・・」

明らかに、悪意がみえみえだった。

「佐伯君は、お父さんを早くに亡くしていたので、私を父親代わりに慕っていたんだ、懐かしいなあ」

策略家ではないが、光洋はふてぶてしい。この手の嘘は簡単につく。

「本当に・・・仲のいい親子のようでしたよねえ・・・」

皆、微笑んでいるが、内心は嫌悪していた。

「彼の手首の傷痕の訳、ご存知ですか?」

ダイレクトに核心を突いくる・・・・

「教授、人の噂話は、はしたないですよ。」

笑いながらも、頭に血がのぼっている光輝は、反撃に出た。

「何か・・・知っているようだね・・・」

「いいえ、人には知られたくない事の、一つや二つあるんじゃないんですか?一々詮索するなど、教育者のする事では

ありませんよ」

はははははは・・・・・・

笑い声さえ、いやみな麻生・・・

「やけに庇うねえ・・・恩師だからか?それともパートナーだからか?」

もう何も言いたくなくなった光輝は、静かに席を立ち、庭に出る・・・

「すみません、あいつは正義感が強くて・・・上手く世渡りできるか、先々不安ですなあ・・・」

服部は苦しいフォローをする。

「翻訳の仕事を、とことんやりたいと言うから、やらせてみようと思うんだ。教授より向いている気がしないか?」

服部の言うとおりに、光洋は話を運ぶ。

馨の後始末をしてもらった借りがあるので、彼は無条件に服部の言うことをきく。

それに、今回も詳しくは判らないながらも、何らかのトラブルが起こっている事は察しているのだ。

え・・・

麻生は不意をつかれた。

まさか、光洋の口からそんな言葉が出るとは・・・・

「私の右腕は、麻生君だけだよ」

服部は満足げだった。

策略の影すら見えない光洋の言葉は、真実に聞こえる。

服部の多くの言葉より、光洋の一言がどれだけの力をもたらすか判らない。

これほど効果的なものはない。

「光輝も、親の七光りは嫌だというし・・・私も、手元で甘やかすのはどうかと思い始めたんだ」

半分本気な台詞だった。

麻生は表情をくずさないながらも、立てた計画を若干変更するべきか悩んでいた・・・・

 

 

 TOP        NEXT 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system