トラップ  1

 

馨の部屋のドアの前で光輝は佇む。来ては見たものの、あわせる顔が無い。

浮気が妻にバレていたと判った父と、父の昔の愛人に入れ込んでいるのがバレた息子・・・

滑稽すぎる。自業自得だ、愚か以外の何ものでもない。

「鷹瀬・・・何してるんだ?」

廊下の向こうから馨がやって来た。外出していたようだ。

スーツ姿なのを見ると、何か公式の行事に参加していたらしい。

「来るなら、電話して来いよ。待ったか?」

そういいながらキーを差込み、ドアを開ける。

「体冷えてるな、風邪ひくぞ。風呂沸かすから湯に浸かれ」

部屋の中に入って、上着を脱いでハンガーに掛けた馨は、うなだれて、立ちすくむ光輝を振り返る。

「話は、身体を温めてからだ」

 

風呂上りの光輝は、馨のバスローブを纏い、肩にタオルをかけて髪の水気をふき取りつつ、ダイニングの椅子に腰掛ける。

「晩飯食ったか?」

牛乳で煮込んだコーンポタージュのスープを馨は差し出す。

「今、何時だと思ってんだ。食ったよ・・・コンビ二の弁当だけど・・・」

強がりで憎まれ口をたたく。そうしないと、今にも馨に泣きついてしまいそうだった。

「今日、卒業式だったんだろ?」

「ああ」

長い沈黙が流れる。

「何か、あったな?」

こうして向かい合っていると、高校生の頃の進路指導室での会話を思い出す。

(まだ、俺はこいつの教え子から抜け出せない)

そんな絶望感、それでも馨に心配されている事に安堵を覚える。

「お袋なあ、気付いていたんだ、親父が浮気してた事。知っていて今まで黙ってた」

ああ・・・

馨は頷く。

「女は鋭いぞ、自分が相手に愛されているかどうか、その事にだけ、命がけだからな。バレてないと思うことが迂闊なんだよ」

そう言いつつ、自分も昔そうだった事に気付いて苦笑した。

「でもそれで?離婚するとか、そんな事になっているのか?」

飲んでいたコーンポタージュのカップをテーブルに置いて、光輝は首を振る。

「伯父さんの言う事には、離婚はしないそうだ。」

「じゃあ、じわりじわり締め上げる気か?」

自嘲気味に、馨は薄笑いを受かべる。

確かに、光洋は妻を愛していなかった。あの頃、自分は勝ったと思っていた。

しかし・・・実際は、ー 戸籍 ー この法的関係ゆえに負けていたのだ。”妻”と言う位置は不動だ。

実質上、愛されているかどうかなど関係ない。この確かなものを手放す手は無いのだ。

「どうなるんだ・・・親父は?俺は?お袋は、伯父さんの退院祝いに、佐伯を呼べと言ってきた。お前の事、勘付いているぞ」

仕方ない・・・そう思う。それも自業自得だ。

妻子がある男と不倫したのは自分自身だ。その妻にののしられても、何も言えない。

「もう、過去の事だし、今は教授も浮気していないんだから、そのうち元に戻るさ」

重要なのは今だと、思いたかった。

「佐伯、お袋な。俺がお前に惚れてる事も知っているみたいなんだ」

え・・・・・

馨は凍りつく。夫ばかりでなく、息子さえ盗られたとなると、確かに鷹瀬夫人は黙ってはいまい。

しかも、女でなく、男に・・・・

「だから、俺を呼べと言うのか?」

「お前は伯父さんの教え子で、俺の恩師だ、そして今は仕事仲間。呼ぶ理由は充分あると言うんだ。」

しかし、その理由の中に、確かに何らかの意図がうかがえる。

「呼ばなければ、事実を肯定した事になる。しかし、お前が来ても、状況は悪化するだけだろう?」

「本妻の愛人いびりか・・・何故、今になって?」

コーヒーメーカーからコーヒーを注ぎつつ、馨は呟く。

「愛される事を辞めたんだ、お袋は。復讐する気なのかな・・・」

復讐・・・馨は唇を噛む。それらしい黒い影が見えるのも確かだ。

「きっかけがあるはずだ、なんだろう・・・もしかして男とか?」

まさか・・・光輝は笑った。が・・・最近、気になる事があった。

家を出てから何度か荷物をとりに家に帰ると、英文科の教授、麻生実がいたのだ。

光洋の後輩に当たり、ポスト鷹瀬と噂されつつも、光洋に追いつけず、さらに鷹瀬ジュニアの出現で、焦りを見せ始めていた。

「親父の留守に、教授の麻生が家に来ていた・・・まさか、お袋が不倫?」

「いや、早まるな。不倫かどうかはわからないが、麻生が夫人をたきつけている事は事実だ。お前が英訳にかまけている

間に、鷹瀬教授をスキャンダルで落とす気なんだろう?」

確かに・・・光洋といるところを、麻生には何度か見つかった。光輝が家を出て今、夫人と接触するのは容易い。

「下手すると、心中未遂まで暴露されるぞ」

そうなると光洋と馨、光輝までが潰れる・・・

「まさか、お袋がそこまで・・・」

「だから、夫人は利用されているんだ。退院祝いに、麻生も呼ばれているのか?」

光輝は青ざめる・・・

「お袋が・・・呼んだって・・・」

馨はため息をつく。

「その場で派手に何かが起これば、取り返しが付かないかもな。俺は行ってはいけないようだ」

「どうすれば・・・」

光輝は途方にくれる。

 「服部教授に報告しろ。あの人は、よくも悪くも護身術に長けているからな。早めに麻生が、鷹瀬夫人にちょっかい出した

とか、なんかで告発するのが得策だ。ただその時、不倫と言う事にならないよう気をつけろ。早めに報告しろ。今日中に。

なんなら今、電話使え」

馨は玄関先の電話を指す。光輝は頷いて立ち上がる。

ため息とともに、馨は立ち上がり、浴室に消える・・・

 

 

「話はついたか?」

しばらくして、馨がパジャマ姿で浴室から出てくる。

「ああ、明日何とかしてみるそうだ」

「服部教授も、我侭でお子様な義弟のお蔭で、苦労するよな」

馨は人事のように言う。

「自分も危機なんだぞ?佐伯・・・」

ふっ・・

昔の冷めた笑いを馨は浮かべる。

「自分の罪を隠そうとも、無かった事にしようとも思わないよ。もう堕ちた身だ。怖いものは無い。しかし、教授とお前は

そうは行かないだろうな・・・」

辞めろよ・・・そんな言い方。光輝は目を伏せる。

罪を隠して、罪を重ねて、がんじがらめ・・・それが光洋であり、服部だ。しかし、それは処世術であり、生きる術ではないか。

「いやだ、俺は自分も、お前も守る」

たとえ、ずるい大人の仲間入りをしようとも・・・

もともと、光輝は他の教授達の視線を感じていた。

鷹瀬ジュニアだからと学長にも目をかけられて、学生の身で出版社の英訳の仕事まで受けた。

ー普通、学長が言って来たにしても、他の教授に譲るべきなんじゃないのか?−

そんな声が上がっていたのも知っている。馨の本でなければ、引き受けなかった。馨だから・・・

光洋が反対したのは、この事もあったのだ。

光輝が教授になった時、先輩教授達の反感をかえば、後々不利になる・・・

「俺が大学教授になんかならなけりゃいい事だ。ポスト鷹瀬なんか麻生にくれてやる」

妬まれるのは仕方ない と馨は思う。

あまりにも光輝は恵まれ、輝いている。恵まれずに自力で這い登ってきた者達は、どんなに彼が妬ましい事か・・・・

彼には父、鷹瀬光洋が重荷でしか無いのだろうが。

「ところで・・・今こんなんで部屋に帰ったら、湯冷めするよなあ・・・」

3月とはいえ、夜はまだ寒い。

「なにもしないからさぁ・・・」

バカ・・・・馨は苦笑する。この適度な甘えは、父親譲りだ。

「来た時は、えらくしょげてたのに、今は元気だな」

「佐伯といると、落ち着くんだ」

ああ〜

「ベッド貸してやるから、もう休めよ」

と空き部屋に入ろうとする馨を、光輝は引き止める。

「横に寝てくれないかな・・・」

・・・・・・・・・・

気まずい沈黙が流れる。

「あ〜佐伯、俺の事、誤解してるよ!!」

「してない。まんまだ」

そりゃあ・・・・高校当時のことを思い出す光輝。

(抱きついたり、キスしたり・・・襲いかけたり・・・あ、まんまだ・・・・)

「いや、お前だってな・・・中庭で俺に・・・」

「判った。そっちで寝てやる」

馨も過去の事は、触れられたくないらしい。

 

 

「おい!コレなんだよ!」

寝室で、馨はいきなりベッドの横に布団を敷き始めた・・・

「何って、横で寝るんだ」

「いや、こっちこっち!」

光輝はベッドに横たわり、自分のすぐ横を指す。

「鷹瀬君、それはシングルベッドだよ」

「大丈夫、落ちないように抱き抱えて寝てあげるから〜」

「いい・・・・・また、どっかの誰かみたいな事、言って」

え・・・・光輝が固まる

「親父か?それ・・・・」

しまった。馨は後悔する。

「佐伯て・・・デリカシーないなあ・・・」

海より深く落ち込む馨。ついつい心をオープンにして、何でも口走ってしまう自分が憎い。

「それは、俺が恋愛対象じゃないって事?」

ぷいっ。ふくれて背中を向けて、ふて寝する光輝。

しかし、馨にとっては、これほどに心を開いた事は驚きだった。

(もう、本当に過去になったんだ・・・)

光洋との事は、馨の中で封印されていた。それが無意識に溢れ出すとは・・・・

多分、さっきは光輝が、光洋の息子だと言う感覚さえ無くしていたのだ。

それがいい事なのか、悪い事なのかは判らないが・・・・

  

 TOP        NEXT  

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system