ライアー 5 

 

卒業式を終え、光洋と智香子、光輝は久しぶりに親子揃ってレストランで食事をした。

「おめでとう光輝」

母から花束を受け取り、光輝は苦笑する。何故か後ろめたい。

相変わらず笑顔の智香子に、光洋は何も気付いてはいない。しかし、心は確実に離れている。

「光輝が翻訳してる本の著者って、いつか、ホテルでお会いした、あの古典の先生でしょ?」

え?

光洋は顔色が変わる。

「親父、いつか、お袋と俺二人で旅行したろう?その時、泊まったホテルに、佐伯が仕事で来ていたんだ」

「お前達が泊まったのは・・・」

「そう、親父がよく出張で使ってた、あそこ」

わざと光輝は光洋の動揺を促す。もう庇う気などない。

「明日、兄さんの退院祝いね・・・光輝は来れる?」

智香子は、この話題を早々に打ち切った。

いつもと変わらない母のしかし、何か違う様子に、光輝は引っ掛かりつつ、返事をする。

 「ああ、行くよ」

服部の家で、食事会という事になっていた。

「あ、佐伯先生もお呼びしてはどうかしら?兄さんの教え子で、光輝の恩師で、今は仕事仲間なんだから・・・」

ぎくっ・・・・光洋は密かにおののく。

「彼は・・・忙しい身だからねえ・・・」

そんな光洋ににっこり笑って、智香子は呟く。

「でも、凄い因縁ねえ・・・運命なのかしら?」

その微笑に光洋も、光輝も背筋が凍った。何もかも見通している・・・そんな気がした。

まさか・・・まさか・・・・

「光輝がお世話になっているのだから、私もご挨拶したいのよ。いいでしょう?それとも、何か不都合でも?」

挑戦的に出てきた智香子に、光洋は眩暈を感じた。

「そうか・・・光輝、連絡とって見ろ」

不穏な雰囲気のまま、砂をかむような昼食をとる鷹瀬親子・・・

光輝は、ただ、このいたたまれない状況から開放される事だけを願っていた。

 

 

ー智香子が、そう言ったのか?−

夜、光輝は自分の部屋で、伯父に電話した。

「伯父さん、何か知っている事、無いか?」

ー・・・実はな・・・鷹瀬の過去の度々の浮気と佐伯の事、勘付いていたみたいなんだ。ただ、見ない振りしていただけでなー

なんだって!

光輝は驚きのあまり、受話器を落としそうになるのを、かろうじてこらえた。

ー女を見くびるなと言う事だ。俺も自分の妹ながら、ぞっとした。お前のことも、なんとなく勘付かれているぞー

「伯父さん・・・」

ー離婚はしないと言っていた。安心しろー

それは、一生掛けて復讐すると言う事ではないのか・・・・光輝はため息をつく。

ー佐伯は呼ぶな、俺がフォローするから−

そう言って電話は切れた。

確かに自業自得だ。自分も、父も・・・

今更、慌てふためく事が滑稽である。罰は受けるべきだ。

が・・・・馨は関与させてはいけない。何処までも、彼は被害者だ。

そして、反省する。母親を置物のように扱っていた事を・・・

自分と父は、母をある意味、無視してきた。何も知らない女だと・・・・そのツケが廻ってきた。

光洋がついた嘘。光輝がついた嘘。智香子がついてきた嘘・・・・こんなにも容易く、家族の絆は崩れ落ちるものなのか。

しかし、こんな状況でも、光輝は馨が傷つきはしないかと心配で堪らない。

いっそバレてしまえば、決意のしようもあるというもの。

ただ、馨が悪者にされる可能性は高い。そこまで考えて光輝は苦笑する。

何故、今一番傷だらけの母親の心配が出来ないのか?

(俺は薄情だ・・・・)

所詮はうわべだけの家族なのか・・・・

それでも、その中でぬくぬくと育ってきた自分がいる。偽モノだと気付かずに・・・

(佐伯・・・)

無性に馨に会いたい。

こんがらがった頭で、ベッドに横たわると目を瞑る・・・

これほど孤独を感じた事は今まで無かった。

苦痛も、孤独も、悲しみも、何一つ満足に味わってはこなかった。

(幸せだったんだ・・・俺は。世間知らずで・・・あまちゃんで・・・)

こんな自分が、馨を包み込めるはずが無い。ばかだな・・・未熟な自分に嫌気がさす。

闇に消えてしまいそうで、光輝は起き上がると、コートを羽織り、外に飛び出した。

ここから馨のマンションはそう遠くない。

重い足を引きずりつつ、光輝は馨のマンションに向かう・・・・

慰めて欲しいわけでも、同情して欲しいわけでもない。ただ、今日だけは傍にいて欲しかった。

自ら犯した罪、その報い・・・馨がその意味を一番知っている。

一度堕ちた身で、もう一度高みを目指す彼は、どれほどの枷を負っているのか・・・・

涙が流れた。

(俺は無力だ・・・・佐伯に何もしてやれない。ただ、傷つけるだけ・・・)

それでも逢わずにいられない自分が情けなかった。

 

 TOP        NEXT  

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system