ライアー 3

 

朝一番の講義を終えてすぐ、光輝は光洋に呼ばれた。

「どういうつもりだ!」

「何がですか?」

いきなりの尋問に、光輝は声を荒げる。

「今朝、馨と一緒に登校しただろう!聞けば昨夜、外泊したそうじゃないか!」

(それがどうした・・・とやかく言えた義理なのか?昔、下心で近づいたのは親父のほうだろう・・・)

「こんな事をする為に、英訳を引き受けたのか!」

「どんな事ですか?昨日は打ち合わせしていて、遅くなったので泊まっただけです。おかしな詮索はやめてください」

沈黙が流れる・・・・

「本当に・・何も無かったのか?」

「何の事ですか?」

挑みかかるような目で、光輝は光洋を見つめる。

「貴方のせいで、佐伯は・・俺を拒むんだ」

馨・・・目を伏せる光洋。

馨自身も苦しんでいる、服部の言う事では、馨も光輝を愛していると。愛しているから身を引いたと・・・

それなら、彼は今一番、苦しんでいる。

「それなら、早くお前も、馨の前から消えろ」

原因は自分とはいえ、これ以上馨に苦しんで欲しくなかった。

「勝手な事言うなよ。自分は好き勝手しておいて」

光洋の拳が震える・・・しかし、手を上げる事はかろうじて避けた。

「佐伯は自己責任だと言ったがな、当時あいつは未成年だった。今まで、あんたが遊んでたあばずれとは違う、あいつは・・・」

「光輝!」

言葉が過ぎるぞと、光洋は威嚇する。何処まで突っかかれば気が済むのか・・・

それでも、こらえても溢れる涙を頬につたわらせて、光輝は父親を嘲笑う。

「満足か?初モノに手ぇ出して?責任持てないくせに、生徒ひっかけてんじゃねえよ!」

(思い出にしたって?それは佐伯の中で、もう親父は消えることが無いってことだろう?。どうして、こんなろくでもない男を

背負って生きるんだ?)

「出て行け!でないと・・・ここで醜態を晒す事になりそうだ」

バカか・・・・光輝は唇を噛んで睨むと部屋を出る。ここで事を荒立てたくはない、馨のために・・・

「あんたに、とやかくいう資格は無い」

出がけに吐いた光輝の言葉が、光洋の心を突き刺す。

 (本気なのか・・・)

運命だと服部は言った。こんな運命があってたまるか・・・・しかし、互いを思いつつ悩む二人は、確かに本物かもしれない。

光輝は自分とは違う。それは判るが・・・・光洋は途方にくれる。

 

 

図書室で読書していた馨は、ふと顔を上げた。

(もう、昼食時間か・・・)

本を本棚に返して、学食に向かう。

学生時代の懐かしい思いと、地獄のどん底のあの頃の思い出が、複雑に交差する廊下を歩く。

(ここはあまり来たくないんだが・・・)

「馨」

後ろから聞きなれた声がした。

「学食に行くのか?私の部屋で食事しろ。寿司取ってやる」

光洋に校内で声をかけられることなど、今までなかった。複雑な思いを抱いたまま、馨は光洋の後ろを歩いて行く。

「お久しぶりです、教授は相変わらず、愛妻弁当ですか?」

かなり表情が柔らかくなった馨に、光洋は驚く。明らかに、光輝と再会してから彼は変わった。

「ああ、少し、話したい。」

もう憎しみは無い。過去の男。どんな話が出ても傷つかない自信があった。

携帯で、大学ご用達の寿司屋に出前をとり、光洋はエレベーターのボタンを押す。

「光輝はどうだ?」

「優秀です。しっかりやっていますよ」

ふっー

父親の顔をして光洋は笑う。最後まで光洋が馨にとって父親だったなら、なんの問題も無かった。

後悔は尽きない

だから、光輝とは師弟のまま終わりたい。

後悔しないように・・・

4階でエレベーターを降りて、二人は光洋の部屋に入る。

初めてこの部屋に入る・・・

校内では、一緒にいるところを極力見せないように気をつけていたため、光洋の部屋には馨は決して立ち入らなかった。

「ここには初めてか・・・」

光洋は緑茶を入れる。

「はい」

そう言って、ソファーに腰掛けた。もう自分は学生ではない。さらに、今日は外部講師だ。

すっかり立場が変わった。時の流れをひしひしと感じる。

 

コンコン・・・ノックがした。

光洋がドアを開けると、助手の大学生が英文科宛てに届いた出前を届けて来た。

それを受け取り、光洋はドアを閉める。

「お前も、光輝も刺身食えるのに、俺だけは食えないんだ」

そう言ってテーブルに置く。

生モノが駄目で、パンのみみを残す・・・何処か子供っぽい光洋が、あの時は身近に感じられた。

「パンのみみは、鷹瀬も、残してましたよ」

「そっちに泊まったんだって?昨夜」

ああ・・・

「遅くなったので、泊めました」

堂々とした馨の言葉に、光洋は圧倒される。卑怯な自分に対し、馨はいつも潔かった。

向かい合わせに座って、食事をする二人。

もう、あの頃とは違う・・・

「馨、光輝の事、どう思っている?」

それが聞きたくて、ここに誘ったのだ。

「愛しています。彼は私のアポロンです。だから、師弟のまま終わりたいんです。教授とも師弟のまま終われば、

幸せだったかも知れませんね」

胸が痛む・・・それは自己犠牲の愛だ。

「光輝は、そうはいかないみたいだが」

「判りますよ、いつかは・・」

いつも、馨は一人だった。光洋は彼を一人待たせてばかりいた。

今も、光輝を拒もうとする、そんな馨を思わず抱きしめたくなる。

「すまない」

「鷹瀬は教授の事、恨んでいるでしょう?」

「年頃的にも、父親を敵視する頃に、事情がこうだからなあ・・・馨、俺はお前に対しては、もう何も言えない。

光輝を諦めろという資格さえない」

光輝には諦めろと言えても、馨には・・・それが光洋の良心。

「でも、反対なんですよね?」

 「いや、判らなくなる。お前と再会して、幸せそうな光輝を見ていると、お前と光輝が愛し合うことが、果たして悪い事なのか

どうか・・・・」

服部の言葉を数十回、数百回反復して考えた結論。

「鷹瀬が、私の毒気を消し去った事は確かですよ」

まっすぐな愛情が、復讐心を取り去った。

「出来た息子だな」

苦笑する光洋に馨は頷く。

「はい」

こんなに穏やかな気持ちで、会話で出来たのは何年ぶりだろう・・・

馨は、不思議な気持ちで、それを受け止めていた。

 

 TOP        NEXT  

 

inserted by FC2 system
ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト