タブー 4

 

 

大学病院の内科病棟の病室。

「すまないな、光輝の事、手伝ってやれなくなった」

服部の病室に見舞いにきた光洋に、彼は詫びる。

「部屋探しか?いい、放っておけ。見つからなければ帰ってくるだろう」

「鷹瀬・・・佐伯の所に転がり込む可能性もあるぞ」

まさか・・・同居などすれば、もう取り返しがつかない。

「佐伯も、今は拒んでいるが、困っている光輝を見過ごせないし。お前も、意地張らないで、部屋見つけてやれよ」

硬い表情の光洋を見つめつつ、服部はため息をつく。

(頑固だな、親子ともども・・・)

「なあ、もしかしてお前、佐伯にまだ未練あるのか?」

もうそろそろ諦めろ、といわんばかりの服部の言葉に、光洋は眉をしかめる。

「お前までそういうことを・・・。ただ、光輝には普通に嫁貰って、家庭を築いて欲しいだけだ」

家庭なあ・・・・

服部は最近 家庭というものに疑問を抱き出す。光洋は・・・智香子は・・・果たして幸せなのか・・・

愛の無い夫。夫に愛されていると錯覚している妻・・・それが幸せなのかどうか。

世間一般から、落ちこぼれる訳には行かない。それも判る。しかし、真実が無い。

無理に、光輝を誰かと結婚させたとしても、馨を忘れられないのなら、相手も、光輝も幸せにはなれない。

「光輝なら、佐伯と添い遂げられる気がしてきたんだ」

服部の言葉に、光洋は息を呑む。

「冗談はよせ!日本じゃそんな関係、認められていないんだぞ」

(・・・じゃあ・・・お前は・・・自分のことを棚にあげていないか・・・・)

服部は呆れる。

光洋のした事は、不倫、同性愛、心中未遂・・・しかも、自分の大学の学生に手を出した。

「今、お前が物凄い犯罪者だと気付いたよ。もう光輝は諦めろ」

なんだと・・・・服部の思考が読めずに、光洋は顔をしかめる。

「罪滅ぼしに、息子を佐伯にくれてやれ」

「服部!」

半分冗談だが、半分は本気だった・・・

「光輝の人生だ・・・ある程度は譲れ」

倫理の塊な服部の口から、そんな言葉が出ること自体、信じられなかった。

「俺は、一度は智香子のために佐伯を犠牲にした。しかし・・・もう、光輝のために、佐伯を犠牲にする事は出来ない。

光輝の為にもならない気がするんだ」

変わった・・・服部は変わった。光洋はそう感じる。

「タブーだろ。馨と光輝は」

服部は口元が緩む・・・・

(お前の口から、そんな言葉が出るのか・・・)

タブーを犯しながら生きてきたのが、鷹瀬光洋ではなかったのか・・・

「でも、血は繋がってない。」

「服部!」

完全に光洋は怒っている。

「なあ・・・俺達はこの4年間、光輝に佐伯を忘れさせるべく努力してきた。だが・・・彼らは再会した。もう、これは運命なんだよ。」

そんな運命があるか・・・・光洋は認められない。

「酷なようだが、一度は愛人に目がくらんで、家族を捨てようとした事、忘れるな。それに、心中を持ちかけといて

ドタキャンした事もな。父親としての想いは解るが、光輝に何か言えた義理じゃないぞ」

・・・・・・・・・

光洋は衝撃を受ける。

服部はクールでシビアだ、しかし・・・これはあんまりだ・・・

「最近、親は好き勝手しといて、息子にはまっとうに生きろ って、どうなんだろうと思い始めたんだ。大切なのは光輝の

幸せなんじゃないのか?」 

光輝は最近、目に輝きを取り戻した。

馨だけを見つめて生きてきた彼が、馨に再会したのだから、生き甲斐を感じつつ、翻訳しているのだろう。

しかし・・・再び、馨と別れた時の光輝を思うと、いたたまれない。

(確かに・・・服部の言うとおりではあるが・・・)

しかし・・・彼は親なのだ。息子の為なら命がけで、理不尽な事も出来る、親バカ中の親バカだった・・・

 「反対したところで、光輝が諦めるとは思えないしな」

服部の言葉に、光洋は頷かざるを得ない。

「あんまり、頭ごなしに怒るなよ。余計反発するだろう?」

それも一理ある。

「まあ、最近病室で、じっくり考えた結論だ。」

服部は話をそう結んだ。

 

 

 

「先輩〜」

学食で昼食を取る光輝のところへ、後輩の松田直美がやって来た。

「部屋探してるんだって?」

友達に聞き回っているので、直美の耳にも届いたらしい。

「ああ」

「ウチのお兄さんのワンルームマンション使いませんか?」

え?

「実は、ウチのお兄さん、仕事で1年間海外研修に行くんだけど、その間、誰か住んでくれないかなって言ってて、

家賃は払ってもらいますけど。家具つきでどうですか?」

それは願ってもない事だが・・・・

「いいのかい?」

「見ず知らずの人は駄目だって言ってたけど、先輩は信用出来るし、問題起したりしませんよね?」

「ああ、保証人、人文学科の服部教授でもいいかな。伯父なんだけど」

あら・・・・

鷹瀬教授でない事が少し不思議だったが、直美は頷いた。

「じゃあ。キープしておきますね。入るのは卒業後ですよね」

「それでいい?」

「はい。」

直美は、後日連絡すると言って去っていった。

何とか部屋は確保した。敷金礼金なしで一年住めるのだ。そうしながら、ゆっくり探せばいい。

しかし・・・

「惜しい事したかな・・・」

見つからなければ馨と同居できたのに・・・・

(いや、これでいい。距離を置いて、これからの事をじっくり考えよう)

光輝は、直美が手渡していった兄の携帯番号を見つめてそう思った。

 

 TOP        NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system