タブー2 

 

 

 「光輝、鷹瀬から聞いたぞ、家を出たんだって?」

服部に呼ばれて光輝は、人文学科の服部の部屋を訪ねた。

「反対されてた、佐伯先生の英訳の仕事を受けたんです。」

服部は光輝にコーヒーを差し出す。

「それで親子喧嘩か・・・」

一難去ってまた一難・・・服部も息つく暇も無い。

「そんなに悪い事ですか?」

服部はため息をつく。

「お前ら親子は、どうしてそんなに佐伯にハマるんだ?」

因縁か・・・・

「あいつのせいじゃない」

馨を庇う光輝の気持ちは判る。馨は被害者だ。

「下手すると、お前は家族を失う。俺としても智香子には、もう佐伯馨という男を近づけたくないと思っているし・・・・」

「親父は佐伯の事、どう思っているんだろう」

自分のカップを持って、服部は光輝の向かい側に座る。

「自分と同じになって欲しくないんだろう。」

キッと光輝は服部を見返す。

「俺は親父と違う」

頷きつつ、服部はコーヒーを飲む。

「だろうなあ・・・」

似ているが根本的に、光洋と光輝は違う。多分、馨は光輝に先に出会っていたなら、こんな不幸は無かっただろう・・・

「忘れられないんだろ?」

諦めるしかない。光洋の時もそうだった。分別を失っていた・・・

服部は煙草を取り出し、火をつける。

「何で、佐伯なんだ?他じゃ駄目なのか?」

光輝にもそれは判らない、何故こんなに気になるのか・・・

「お前にはちゃんと結婚してもらいたい」

だろうな・・・光輝は笑う。

「それに、父親の元愛人と深い仲になるのは、ややこしいぞ。色々見えてきてなあ・・・」

引き返すなら今だ。光輝もそう思う。判っているのだ・・・いるのに・・・

「3年間、佐伯だけを見つめてここまで来た。やっと再会できたのに・・・」

反対しても、無駄だとわかっている、光洋の時に体験済みだ。

「お前ら親子は、走り出したら人の話なんか聞かないからな・・・」

それでも心配だ。

「卒業後は、部屋借りて住むのか?」

服部の心配は、もっぱらそこにある。

「俺も探してやる、心配するな」

 いつも頼りになる伯父・・・親子ともども世話になっている。

「すまない、伯父さん、迷惑かけるね」

迷惑・・・光洋にかけられっぱなしだ。服部は苦笑する。しかし、憎めない。彼は光洋が好きなのだ。

そして・・・光輝も。

「俺と佐伯って、そんなにミスキャストか?」

そんなに真剣に訊かれては、服部も答えにくい。

「タブーだろ?親子で同じ男って・・・」

服部は、きわめてモラリストである。

「それほどか・・・近親相姦じゃないんだぜ。つーか、俺に責任無いぜ。」

光輝は無罪を主張する。

「モラルの問題もそうだが、踏み込むと苦しくなるぞ。」

それは、馨にも言われた事。

「どっちが辛いかなあ?佐伯無しの人生と、タブー犯して突き進むのと・・」

光輝・・・・

追い詰められた甥の、寂しげな横顔を見つめる。

「佐伯は・・・なんて言ってる?」

馨の出かた次第だろう。

「受け入れてはくれない、俺は”鷹瀬教授”の息子なんだから・・・」

馨の為にも、光輝は彼に近づくべきではない。

(何処まで佐伯は傷を引きずるのか・・・光輝を見続けていて、あいつが鷹瀬から開放される訳がない)

「佐伯のために、身を引けないのか?」

何度も何度も考えた。しかし・・・・どうしても出来なかった・・・・

「それは、どうしても出来ない。いっそ、再会しなければよかったのか?」

光輝の頬を涙がつたう・・・・

「あいつが、俺の事、嫌いでもいいんだ。傍にいたいんだ。だって・・・あいつ、一人なんだぜ。」

本気だ。

服部は確信する。光輝と光洋とは違う。だからといって事態は変わらない。

「家族捨てられるのか?お前。」

すでに家出状態になっているが・・・

「忘れるな、鷹瀬は昔、最終的にお前をとった。」

父親の立場を離れなかった・・・・

「親父を裏切るな、といいたいのか?」

服部には判る。馨が光輝を愛している事が。愛ゆえに、彼は光輝から完全に手を引いた事を。

しかし、光輝が馨の中にどんどん踏み込めば、どうなるか判らない。

光洋とは、激しい愛情の後、憎しみに変わり、光輝とは、激しい憎しみの後、愛情に変化した・・・

地に堕ちた天使は、再び天を目指す、太陽神を掴もうとしても仕方ない事。

彼を抱擁できるのは、太陽神しかないのかも知れない。

が・・・・

 

「お前が、お前だけが心配なんだ」

利己的かもしれないしかし、服部は甥だけを守りたい。彼は、妹と義弟の為に昔、馨を犠牲にした。

今も、甥のためになら馨を犠牲に出来る・・・・

「だから、だから、佐伯はいつも一人なんだ。誰もあいつを守ってやらない。俺はあいつを親父みたいに捨てたりしない。」

そんな光輝だからこそ、馨を救えるのだろう。それは判っている。しかし、そのために光輝は多くの代償を払うことになる。

「伯父さん、俺が必要としているんだよ。俺が望んだ事なんだよ。」

本物の、真剣な愛だから、リスクを負い、傷つく。

光洋の恋愛は馨に出会うまで、リスクなどなかった。

 

自分は・・・・

服部は自問自答する

妻と自分の関係は・・・

見合い結婚だ、条件が悪くなかったから結婚した、妻は良妻賢母で、自分も浮気などしたことは無い。幸せな家庭だ。

しかし、光輝のように命がけな真剣さは、ない気がする。

模型のような家庭・・・それでもいいと思っていた。普通、それが幸せと言うものだ。

情熱に身を任せて、堕ちるなど愚かなことだ。そんな危ない橋を何故、渡るのだ・・・・

が・・・

光輝も、光洋も、血を流しながら、自分が決して手に入れることの出来ない宝石を抱いた。

それが善か悪か・・・そんな事はどうでもいい。

ただ、彼らは毒の甘美さを知り、自分は、そんなものとは無縁なのだという事・・・・

(見守るしかないのか・・・・・)

なす術もなく、服部は甥を見つめていた。

 

 TOP        NEXT  

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system