タブー 1

 

                   

あれから、父、光洋とは疎遠になった。

光輝は大学の寮に入り、光洋とは必要以外の言葉は交わさない。

このままの状態が、卒業まで続くのだろうか・・・ため息をつく・・・

 

「鷹瀬?」

光輝が行なった英訳の確認をしながらふと、馨は光輝の浮かない顔を見上げる。

「ああ、なんでもない。でさあ・・・一番訳しにくいのは和歌、韻とニュアンスを考えると、なかなか・・・」

「それは、ある程度、仕方ないな・・・フランス語の詩の和訳が、本来の音楽性を表す事が出来ないように、逆もアリかと・・・」

リビングにノートブックを置いて、二人頭をつき合わせている。

「佐伯って、英語もそこそこできるんだろ?」

父から、そんな話を聞いたことがある。

「しょせん、高校英語止まりだよ。」

「頭いいよなあ・・・」

「お前ほどじゃない」

 

放課後、週1の割合で、光輝は馨と作業の確認と打ち合わせをしている。

なるべく、馨の意思にそった英訳をしたいと努力している。

 

「今、寮生活か?」

「ああ」

智香子の為に光洋は、光輝に入寮を許した。

「卒業後は?」

そう、部屋を探さなければならない・・・

「何処か探すよ」

自分が選んだ道なのだ。

「1年間、出版社と、専属で契約したから、生活も何とかなるし」

「いいのか?それで?」

光洋は、息子に大学教授になる事を望んでいるに違いないのに・・・

「親父が心配なのか?」

光洋が息子をどれだけ愛しているか、馨にはわ判るだけに辛かった。

「親不孝だと思うか?でもさ、親なら、息子が幸せな人生を送ることを願うんじゃないのか?」

(これが、お前の幸せだというのか?)

馨は光輝を見つめる。

「後悔だけは、したくないんだ。」

今を一生懸命生きている事は伝わる。

しかし、やはり光洋は、光輝が馨と一緒にいることは、よく思わないだろう。

「親父、お前に何か言ってくるか?」

「いや。」

あれから光洋は、馨と接触してはいないようだ。光輝は少し安心する。

「鷹瀬が古典デキるから・・・理解も深くて助かるよ」

馨の言葉に光輝は笑う

(そうだな・・・親父は古典、苦手分野だもんな・・・)

 

「薫の大将は・・・」

え?

馨は光輝を見つめる。

「生まれつき、香りをその身に纏っていた・・・」

光輝は、そう言いつつ馨の肩に頭をもたせかける。

「蝋梅の香りがする・・・」

「気付いていたのか?」

馨は光輝の方を向く

「本当に、これは天然なのか?人工的なものじゃなくて?」

かすかな・・・かすかな・・・香り。しかし、心に確実に浸透して侵してゆく・・・

「自分じゃ判らない。」

「じゃあ、誰かに言われて気付いたのか?かなり、近寄らないと判らないよな。隙間が無いくらい、くっつかないと・・・」

 光輝の言わんとしている事は判る。光洋に指摘されるまで、誰からも、そんな事は言われた事が無かった。

初めは馨も、ただの口説き文句かと思っていた。しかし、蝋梅、と具体的に言われれば、信じざるを得ない。

 「自分では判らない」

「何かそれ、フェロモンぽくないか?」

馨は呆れて、光輝の頭を自らの肩からはずす。

「変な事言うな」

そう言って、光輝から少し離れる。

「犬みたいに鼻が利くんだな。お前」

ははは・・・光輝は笑う。

「お前が、その気になったら、落ちない奴なんていないよな」

「そんな事ないさ」

そう。光洋は最終的に息子をとったのだから・・・

「教授には、お前が一番なんだ。親不孝するなよ」

判る、それは・・しかし・・・

「こればっかりはなあ・・・うん。譲れない」

いつの間にか、光輝のいる空間に慣れて、馨はいつしか光輝の来訪を待ちわびている。

孤独など、長い間、感じなかったのに。

 

光洋と付き合っていていた頃の、逢いたくても逢えないもどかしさ、待つ時の心のざわめき・・・

そんな昔、感じた想いが溢れてくる

 

お前といると、寂しくなる・・・・

 

それは甘え。

判っている、

 

「俺、お前と逢って別れた後、無性に寂しいんだ」

ポツリと言った光輝の言葉に、馨はどきりとする。

「卒業したら、ここに間借りしたら駄目かな・・・」

冗談ぽく言う光輝。だが、馨は冗談ではなくなっている。

「この仕事終わるまででいいから・・・その方が都合がいいし・・・」

複雑な思いに黙ったままの馨を見て、光輝は慌てる。

「ああ、下心とかはないぞ。家賃は払うし・・・部屋が見つからなかったらの話だけど・・・」

傍に誰かがいるという感覚は、どんなものなのか・・・・馨は物思いにふける・・・

甘えてしまって、だんだん弱い自分になるのではないかと言う不安が胸を掠める。

「駄目かな・・・」

二人になって、再び一人になった時の喪失感は言い知れない・・・

もう、あんな思いはしたくない・・・

そう思う

 

「俺とも、距離を置いた方がよくないか?」

 そうしなければ、依存してしまいそうで怖かった。

「もう、離したくないよ」

光輝は馨の肩を抱きしめた。

「本当は、死ぬまで離したくない。お前に、好きな奴が出来たら身を引くなんて言ったけど無理だ。」

光輝・・・昔、女学生に冷たい目をして、別れを告げていた光の君はもういない。

「ずっとお前の傍にいたいよ・・・」

「もう、遅いから、寮に帰れ。」

そうい言って立ち上がるのが、馨の精一杯だった。

 

 TOP        NEXT  

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system