ミスキャスト 3

 

 

自宅の、自分の部屋に入ると、光輝はベッドに倒れこむ。

 

 ー佐伯、俺達やり直せないか?−

 ーそれは勘弁してくれ。ー

 ー恋人、いるのか?−

 ー怖いんだ。誰かを真剣に愛する事がー

最初の愛に破れ、馨は臆病になっていた。

 

 

(しかし・・・このまま一人で一生送る気か?)

再会すれば、もう離さないと誓った。拒まれても、諦めないと誓った。

のに・・・・・くじけそうだ。

 

父親の昔の愛人と関係を持つなど、タブーに違いない。

何も知らない母を裏切る事になる。

何時しか、光輝は色々なものを背負っていた。

しかし、4年ぶりの馨は、笑顔ではあったが、寂しそうだった。

(まだ親父の事、忘れられないのか?)

 馨の捨てていった腕時計を見つめる。馨の抜け殻・・・・・

昔は父の罪を償いたかった・・・・

今は・・・・

光洋とは関係なく、再会して、もう一度、心を交わしたい。出来るのかどうかは分からないけれど。

馨には誰かが傍にいてやらなければならない。もう二度と、寂しい思いをさせてはならない。

崩れそうなあの背中を支えてやりたい

愛されなくてもいいから、愛したい・・・

 

自分がいつの間に、こんな献身的な愛を持つようになったのかは不思議だが、馨と出会って、そして別れて、

そう思えるようになった。

 

−馨の為に、命を捧げる覚悟が出来ないなら、最初から関わるなー

 

なら・・・・・

(命を捧げられるなら、関わってもいいと言う事か?親父・・・)

佐伯馨の本当の笑顔が見たい・・・・

彼の幸せな姿が見られるのなら、なんでもする・・・・身を引く事も出来る。

(でも、あいつは一人なんだ。人を愛する事も無く、人から愛される事も無く。一人なんだ)

お前は一人じゃないと、俺がいると そう言って抱きしめてやりたい・・・・

 

「親父・・・すまん」

決意したように光輝は、馨の時計を握り締めた。

 

 

 

 

「光輝!」

次の日の夕方、光洋は光輝の部屋に怒鳴り込んできた。

「お前、翻訳の仕事、受けたんだって!」

今朝、学長に電話して、佐伯馨の書籍の英訳を引き受けた事がバレてしまった。

「おれ、翻訳の仕事に就きたかったんだ、いい機会だし」

今まで光輝に”佐伯馨”の情報を遠ざけていた苦労は、一瞬にして水の泡となった。

「他の仕事を回してやる。これは断れ」

光洋の横暴さに、光輝はカッとなる。

自分は妻子ある身で馨と不倫しておいて、よくもそんな事が言えるなと・・・

「親父、まだ、佐伯に未練あるんじゃないだろうな?」

光輝は、挑みかかるような瞳で光洋を見つめる。

「馬鹿な・・・」

光洋は動揺する。息子はもう、自分に対して、男の挑戦的な目を向けてくる。

(俺はもう、お前の父でなく、恋敵なのか?)

「昔の愛人、くれてやるのが惜しくなったのか?」

ガツン

光洋の拳が光輝の頬を殴る。

そんな目を息子に向けられる事、自体許せない・・・・

光輝は勢いあまってベッドに倒れこんだ。しかし、ひるまなかった。

「俺なら、親父みたいに佐伯を捨てたりしない。あいつを一人にしない。ずっと傍にいてやる。傷つけたりしない!」

「目を覚ませ!」

息子になじられ我を失くした光洋が、光輝の胸ぐらを掴み、怒鳴る。

その騒ぎに驚いて、智香子が駆け上がってくる。

「光輝、お父さん!どうしたの?」

「なんでもない」

我に返り、手を離すと、出て行く父の背中を見つめつつ、光輝は息をつく。

「光輝・・・」

心配そうに見上げる母・・・・・

(この人にだけは知られたくない。親父と馨の関係・・・俺と馨の関係・・・)

切れた唇から滲む血を拭いつつ、光輝は笑う。

「なんでもないよ。親父が断れって言った、英訳の仕事、内緒で受けたんだ・・・」

家を出ないといけない。

母から遠ざからなければいけない。母を見ると、決意が揺らぐ。そして・・・父と言い争う姿を、もう見せたくない。

「お袋、俺、大学の寮に入るわ」

訳が判らないまま、智香子は光輝を見つめる。

「光輝・・・・」

「お袋、ごめん・・・・」

(騙してごめん・・・裏切ってごめん・・・でも俺、佐伯と生きて行く)

譲れない想いを抱いて、光輝は俯いた。

 父とも、少し距離を置こうと思う。過去を見ずに、馨と新しく出会い、新しく出発する為に。

 

 

 

たとえ、馨が拒んでも諦めない。

何時までも待つ自信はある。馨を傍で支え続ける覚悟は出来ている。

それがたとえ、叶わない思いであったとしても・・・・・・

 ただ、馨が本当に愛せる誰かが出来るまででも、傍にいてやりたかった。

 

 TOP      NEXT 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system