ミスキャスト 1

 

 

「光輝、コーヒー飲むか?」

大学の英文科の教授の部屋で、光洋が訪ねてきた光輝に尋ねる。

「ああ・・・気使わないでください」

ここで光洋は、自分の所属する英文科の教授。父ではない。

七光りだの、2世だの言われたくなくて、別の大学を受けようとしたが、結局父の大学に入った。

ここは、佐伯馨の母校。

万が一の確立で、会える可能性は無くはない。かすかな希望を胸にここに居る。

学長が進めるので、仕方なく、助手も勤めている。

「進路は決めたのか?」

コーヒーを光輝の前のテーブルに置き、光洋は向かいのソファーに座る。

大学院に進み、教授にと期待されているが、これ以上、鷹瀬光洋の息子と言われ続けるのは嬉しくない。

「高校の英語教師というのも悪くないかな」

まだ、佐伯馨の面影を消せないでいる。

そこへ学長が入ってきた。

「鷹瀬くん・・・お。光輝君も来ていたか、ちょうどよかった。例の佐伯君の本の英訳を・・」

佐伯・・・片時も忘れた事のない名前が耳に響く。

「その話は、お断りしたはずですが。」

光洋が慌てて打ち消す。

「しかし、せっかくじゃないか。ウチの大学で古典文学者が出て、それをウチの教授が英訳なんて・・・」

「何の事ですか?」

何も聞いていない光輝は、学長に詰め寄る。

「いや、佐伯君の源氏物語の論文の書籍、海外進出が決まってね。まずは、英訳して出版する事になったんだ。

それを鷹瀬君か、光輝君にどうかと、出版社が言ってきて・・・」

「学長!私は多忙で無理ですし、光輝は、まだまだ未熟で、翻訳などは無理です」

断固として拒絶する光洋に、何も言えずにいる光輝・・・

「もう一度考えてくれ・・・」

去ってゆく学長の後姿を見つめつつ、光洋はため息をつく。

「いい加減、諦めてくれないかな・・・」

「そんな話があるなんて、一度も仰らなかったじゃないですか!」

光洋はもう一度ため息をつき、再びソファーに座る。

 

「何を言っている。無条件NOだろう」

「教授!」

馨の名前が出ただけで、動揺する息子に、光洋は眉をしかめる。

「もう関わるな。忘れろ」

・・・・そうだ・・・

(これはミスキャストだ。俺と佐伯のカップリングはありえない。)

父の心配は痛いほど判る。しかし・・・・

「私達親子に関わる事は、馨の為にならない。マスコミは色々かぎつけてくる。またあいつは辛い思いをする事になる」

光輝の頬を涙が伝う・・・・

俺と佐伯が一緒にいると、佐伯に迷惑がかかる・・・・

「すまない」

光洋は俯く。どれほど息子が馨を愛しているか、判っている。

忘れられない想いを抱いて、4年の歳月を過ごしてきた光輝。

しかし、再び空に向かってはばたく天使を、地にひきもどす事は許されない。

佐伯馨は論文を書籍化し、学会ばかりではなく、文壇からも認められ、今では小説も書いている。

現代の源氏物語と言われる、平安王朝を舞台にした小説、「藍の衣」はベストセラーになり、

現代の紫式部と言われ、話題の人であった。

さらに、容姿の美しさから、若い娘からの支持も受けている。

今、そんな馨に、教授との不倫、心中未遂の過去が発覚すれば、格好のマスコミの餌食だ。

「もう、空に帰してやれよ。」

判っている・・・・

馨は、もう自分の手の届かないところに行ったこと。

でも・・・・

 

「俺は、やはり、親父が憎いよ」

光洋を見るたび、光輝は苦痛を感じていた。父の、その腕は昔、馨を抱いた。最愛の馨はこの男に・・・・

いつからか、自分は鷹瀬光洋の息子ではなくなっていた。

恋敵・・・・そんな愛憎入り混じった感情を隠して、光輝はこの場に居る。

(何故、俺じゃ駄目なんだ・・・)

 

「光輝・・・頼む。馨の事は忘れろ」

残酷な父の言葉に、光輝は憤る。

「俺の頭ぶち壊して忘れさせてくれよ」

 

「一度触れれば、その媚薬にやられる。佐伯馨はそういう男だ・・・・」

だから、忘れてくれ、と光洋は思う。

「馨の為に、命を捧げる覚悟が出来ないなら、最初から関わるな。ただの好いた惚れたで近づくと、

俺みたいになるぞ」

(最初から駄目なのか・・・俺達は。だったら何で出会ったんだよ!)

光輝は、鞄の中の腕時計を握り締める。

馨が、光洋の病室に捨てて行った腕時計を・・・・・

 

馨だけを見つめて過ごした4年間・・・馨を無くしてしまえば、何が残る・・・・・

 

大きなため息を、光洋はついた。

知っている。無理な事と知っている。

光輝と馨は切り離せない事を・・・

たとえ悪い縁であろうとも、この二人は必ず再会する事を。だから、なおさら引き離そうとするのだ・・・・

 

 TOP        NEXT  

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system