過去の幻 3   

 

いつも密会に使っていた高級ホテルの一室に ある日、馨は呼び出された。

仕事で光洋がよく使うホテルなので、馨が書類ケースを持って出入りすれば、疑われる事は無い。

 

「教授・・・」

窓の外を見つめる光洋の背中に、いつもと違う何かを感じる。

「馨、お前は私の為に死ねるか?」

別れ話に死を持ち出すとは・・・馨は一瞬呆れた。

が・・・・振返った光洋の目は思いつめていた

「お前を離すことが出来ない。でも・・・私は、家庭を壊す事も出来ない。もう限界なんだ。」

「僕のせいですか?家庭に戻ろうとした教授にすがった 僕のせいなんですか?」

光洋も苦しんでいた・・・それを理解できなかった自分に、馨は愕然とする。

「判っていた事なのに・・・私はバカだ。踏み込むべきではなかったのに・・・」

思慮深い服部に比べて、光洋は行動派だ、そして情熱家でもある。

彼の、そんなところに魅かれた馨は今、その性質が周りを巻き込み、災いするものであった事を知る。

(まるで光源氏だ・・・)

しかし女達は皆、そんな光源氏に魅かれていったのだ・・・・

こんなバカな男に引っ掛かるなんて、女はバカだと思っていた馨は、今始めて、自らその罠に嵌っていた事を知る・・・・

(恋は盲目・・・)

何も見えなかった。今まで・・・

(そういうものなのか・・・)

愚かな自分を嘲笑う・・・・

「総てから解き放たれる為に・・・」

光洋は馨に歩み寄る。

「私と死んでくれないか」

光洋の手が、馨の両肩に置かれる。

光洋を見上げると、眩暈がして馨は目を細めた。

これほど死が甘美な響きを持った事は、今まで無かった。

浄瑠璃、文楽、歌舞伎・・今まで、ありとあらゆる心中物に魅力を感じなかった。

愚かしいと、バカだと・・・ただの逃げだと思っていたそれが、美しい宝石のように輝いて見えた・・・

最愛の人に命を預けるという行為が、とても尊く思えた。

(永遠に、教授は僕のものだ・・・・)

勝ち誇ったように微笑んで、馨は頷く。

「いいですよ」

迷いなど無い。もう引き返せない、引き返す気もなかった。

 

 薄暗い寝室の横たわり、馨はそのまま、光洋に左手を預けた、その一瞬が人生で最高に幸せだった。

痛みはもちろん感じる。流れる血も尋常ではない。それでも信じていた。最後まで。光洋を・・・・

 

 

 

 

しかし・・・目覚めたのは、病院の一室・・・

死ねなかった・・・・・

 

光洋も、自分も、こうして生きている・・・・何事も無かったように、見知らぬ他人として・・・

 

何故?・・・・・・・・・何故何故!!!

 

 

 

はっー  馨は目覚めた

明け方・・・まだ外は薄暗い。

ふぅ・・・・

どうすれば、あの悪夢から開放されるのか・・・

(あの人は、逃げた・・・最後の最後に)

これ以上の裏切りがあるだろうか?

眠っている時でも、馨は左手に時計を装着している。

これは、傷が人の目に触れない為の時計ではない。自分の目に触れない為・・・・裏切りの印であるそれは、いつも彼を嘲笑う。

一時の恋情に目がくらみ、地獄に落ちた自分の罪の烙印。

 

早々にベッドから這い出す。

(やはりソファーで寝るべきだったか・・・)

今日も午前中、会議がある・・・

悪夢を振り切るように、時計を外し、浴室に入る。

冷たい水に打たれて悪夢を流し去ろうとする・・・

心まで凍ることを願う・・・・

 

 

 TOP        NEXT

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system