罪の値 3

 

虚ろなまま、光洋は大学の夏期講習のため、大学に出向いた。

服部の勧めで、精神科の治療も再度、受け始めた。

が・・・・夜は悪夢にうなされ、昼は無気力な日々を過ごしている・・・あの夜、心を壊したのは馨だけではなかった。

 

心ここにあらずな講義が終わり、部屋に戻ると、すぐさま英文科の女子大生が入り込んできた。

浅沼月子。最近の光洋の愛人・・・・だった。

「教授、最近、元気ないわね」

と応接用のソファーに腰掛ける。

ストレートロングの髪をかき上げ濃いメイクの、20歳とは思えない娘が足を高く組む。

ミニスカートから伸びた足は、すらりとして官能的である。見るからに遊び人。使い捨て的な恋人だった・・・

小型冷蔵庫からオレンジジュースのカンを取り出し、光洋はテーブルに置く。

「何?ビールないの?」

「学校だぞ。ここは」

妥協して続ける関係・・・もう飽き飽きしていた。

いや・・・もっと前から・・・

 

出会った頃、馨は19歳で 勉強だけをしてきたような優等生だった。

女学生にも見向きもせず、男の香りさえしない中性的な馨に、神々しさを見た。

ーコイツは女を知らないー

一目でそう感じた。

そればかりか、裏切り、欺瞞、嫉妬、妬み・・・そんな醜いものから無縁で、汚れのない天使に見えた。

光洋は自分の魅力を知っている。相手をその気にさせることなど、朝飯前なのだ・・・

馨は思惑通りに、光洋に憧れ始めた。

ー貴方は私の神ですー

天使に、そう宣言された時の悦びは、今も忘れられない。

駆け引きなど無い、総てを捧げられた感動は、決して消えることが無い。

 

(そう・・こんなあばずれの妖艶さなど、足元にも及ばない・・・)

自らの腕の中で、あの夜、流した馨の一筋の涙の美しさ、恥じらいながらも、開花する大輪の薔薇の甘美な輝き・・・

今まで、こんなにも、清くも妖艶なものに触れた事などなかった。そしてこれからも・・もう二度とは無いだろう・・・

(それを俺は、踏みにじった)

もう戻れない。

翼を切り落とされた天使は、魔性を身につけ、闇に落ちた。もう、あの頃の天使はいない・・・

(俺が天使を殺した)

 

「教授!?」

月子の声に我に帰る

「最近、本当に変よ・・・連絡もくれないし・・ボーっとしちゃって」

馨を忘れる為に、何人かと、付き合っては別れを繰り返した。

が・・・心は満たされない。ただ彼女らと馨を比べては、罪の重さを知るだけだった。

「私が元気にしてあげる」

そう言って光洋の隣に腰掛けてくる・・・こういう下品さが、光洋を萎えさせる。

 

馨は、決して、そんな事は言わなかった。

馨を知った後では、どの女もガラスのように見える。馨こそが本物の金剛石だった・・・

なのに・・なのに・・

(俺がバカだった・・・)

 

「もう終わりにしないか」

疲れたのだ・・・

「そう。教授も、もう歳だし、若い娘相手はキツイかもね・・・さよなら」

真っ赤な・・・血のように真っ赤なルージュの唇がそう告げる。

何の衝撃も受けない自分に、笑いがこみ上げる。

未練の欠片も無く出てゆく月子を、一瞥もすることなく、光洋は馨の幻に溺れる。

 

ーもう終わりにしないかー

馨にもそう言った・・・

ーどうしてですか?理由を教えてください。−

ー初めから、お前とは駄目だろう・・−

妻子ある男との恋愛など、成就するはずが無い。それさえ知らなかった馨。

ただ、光洋の”愛している”その言葉だけを信じた。そして愛は永遠なのだと疑わなかった。

初恋は実らないのさ・・・・

花はいつか散るものさ・・・

それに気付かなかった天使。

(もしも、お前の初恋の相手が清純な女学生だったなら、愛が終わったとしても、これほどの痛みは無かっただろう・・・・)

薄利多売な大学教授を愛したのが馨の不幸だった。男の身で、男に総てを捧げたのが、馨の過ちだった。

 

そして・・・

神の衣を着て、天使をたぶらかした魔王ー それが鷹瀬光洋なのだ。

 

彼は、もう何処にもいない天使を、まだ愛している。

(あの時、お前と死んでいたなら・・俺は神のままでいられたのか?)

悔やんでも悔やみきれない。死にぞこなった自分の惨めさ・・・

死を恐れて、逃げた卑怯者の汚名を着て、さらに計画殺人者の疑いさえかけられたこの身。

 

それでも生きながらえている。

 

(馨、お前は俺が今、笑って暮らしているとでも思うのか・・・いや、俺がどう暮らしても、お前が傷ついて、心を壊した事に変わりは無い)

しかし・・・

 

愛していた。

 

今も愛している。

 

 

   TOP         NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system