傷月 3

 

浴室からタオルを肩に掛けて、パジャマ姿の馨が出てくる。

ちょうど、一人暮らしには良いワンルームマンション。

孤独を感じさせない狭さが気に入っていた。

冷蔵庫を開けて、ミネラルウォーターのペットボトルを取り出し、コップに注ぎ飲み干す。

(償いたい、だと?)

昼間の光輝の言葉が脳裏に蘇る。身に覚えのない父親の罪を?その罪が何なのかも知らずに?

笑いがこみ上げてくる。

(中庭の木の下で煙草を吸うなんて、親子そろって癖も同じなのか?)

もともとは、中庭で一服は、光洋の癖だった。

例の事件から数年経った後、馨に無意識に同じ癖が表れた。

憎み過ぎると、癖まで似てしまうものなのか・・・しかし、光輝にも、その癖があったとは。

鷹瀬光洋という一人の男を介して出会った、馨と光輝。もう戻れない。

事は、馨の思い通りに進んでいる。

自分の手を汚すことなく、光輝を傷つける自信があった。いや、むしろ、もう何もしない事が、彼を最高に苦しめる事になるのだ。

 

(何故、光輝は俺に魅かれたのか?)

窓辺に歩み寄り月を仰ぐ。

(それとも、血なのか?)

確かに彼は、父親に似ている。

人懐っこい笑顔、明るさ、大らかさ、強引さ・・・よくも悪くも、総てを征する力を持っている。カリスマとでもいうべきか・・・

自信に満ちて、力強い父性のようなものを・・

もし、光洋の息子と知らなければ、馨自身が魅かれていただろう。

 

ー月のようだ・・−

昔、誰かが自分にそう言った。

月は太陽無しでは輝けない だから、太陽が必要だった。

では、太陽は月を必要とするのか?

闇の中、自らの存在を示す為に、月は必要なのだろう。

 

今夜の月は、血の色をしている・・・

総てを捧げきって、傷ついた心から血を流すように。

 

しかし、光輝は光洋と同じではない。

中庭で見た彼の姿は、昔の自分自身だ。だから、なおさら、傷つけたくなるのかも知れなかった。

(もう、何も考えまい)

馨は、ため息とともに、カーテンをしめ、ベットに横たわる。

何もしなくても、いや、何もしなければ、光輝は一人で、底なし沼に沈んで行くだろう。

それでいい。自業自得だ。

(恨むなら、DNAを恨め)

 

薫の大将は、源氏の罪に対する罰。

しかし、薫自身、その事に対して悩んだ。薫には罪がないというのに・・・

やはり、薫は完全な被害者である。しかも 愛に恵まれる事もなかった・・・

 

こんな事をしても、何にもならない事は判っている。

馨は枕に顔を埋める。

(許せばいい事。忘れればいい事。なのに何故、俺は光輝にこだわる?)

馨は薄々感づいている。憎しみと愛は紙一重・・・あまりにも憎み過ぎると、それは、愛に変わると言う事を・・・

(償いたいだと?俺を救いたいだと?)

償えるはずも、救えるはずもない。馨はそう思う。

(それとも、光輝が傷つき苦しむ姿を見れば、俺の心は癒されるとでも言うのか・・・)

もうすでに、光輝には憂いの影が現れている。以前の自由奔放な力強さはない。

まるで、馨の孤独と痛みが、彼に伝染ったように・・・

(それが、俺の望みなのか?)

しかし、少なくとも、光輝はそれを望んだのだ。

傷ついても、真実の恋が欲しいと。

人を想う切なさも、叶わない恋の苦しさも、彼は手に入れた。もう、それでいいだろう。

(俺は、何を望んでいた?)

破滅、裏切り、崩壊、涙・・・・それで、自分が救われるとは思わない。が、道連れが必要だった。

(何のために?)

 

求めていたものは・・・・・・・・・・・・・

 

傍にいてくれる誰か。

 

そして

 

ぬくもり・・・・・・・・・

 

  TOP       NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system