片翼 5

 

日曜日の昼過ぎ、光輝は父の書斎に、本を借りにやって来た。

「源氏物語の訳本ある?」

「ああ・・・」

と机の前の本棚に手を伸ばし、源氏物語を探す。

「突然どうして、源氏なんだ?」

そう言いつつ、見つけた本を取り出し、渡す。

息子が、突然古典に関心を持ちだした事が気にかかる光洋は、蝋梅といい、昔の悪夢といい、嫌な予感を感じていた。

「知らべたい事があって。薫の大将って、源氏の息子なんだよな」

「正確に言えば、源氏の正妻、女三ノ宮と柏木の不義の子だがな・・・」

光輝は、父の顔を見つめる。父は英文科の教授だが、古典にも詳しかったのが、少し意外だった。

「何て顔してる?英文科教授でも、これくらいは知っているぞ」

知っている事は知っている・・・・そして昔、馨のお蔭でもう一度 薫の大将について、調べる事になり、古典にも詳しくなったのも事実だ。

「お前、なんでいきなり薫の大将なんだ?」

彼のいい知れない不安は、そこにあった。

「新しく来た産休の古典の先公が、馨っていうんだけどほら、この前、持って帰ってきた花・・蝋梅、あの香りがするんだ。身体から・・・

匂いたつように・・源氏の薫の大将も確か、そうだったなあ・・・と思ってさ・・・」

光洋の胸の警報が鳴り響く。非常に危険な予感がした。

こんな偶然があるだろうか・・・

「もしかして、その古典教師の名前」

「佐伯馨」

眩暈がした。今になって、その名を聞くことになろうとは・・・・

(まさか、本当に馨ではあるまいな)

青ざめている父を見て、光輝は不信を抱く。

「知っているのか?親父?」

それには答えず、光洋は深呼吸して心を整えた後、用心深く聞く。

「学校の職員名簿あるか?見せてくれ」

「ああ、持って来る」

部屋を出てゆく光輝を見つめつつ、桜華の産休教師が彼の知る佐伯馨とは、別人である事を祈った。

しかしこの胸騒ぎは普通ではない。

「あったよ。はい」

しばらくして光輝が職員名簿を持ってきた。

「これが古典の佐伯」

そのページを広げて見せられた時 光洋は、まっさかさまに地獄に落ちた気分になった。

間違いない、あの頃の幼い面影はなかったが、女と見間違えるほどの儚い美しさはそのままだった・・・

(馨・・・・)

光洋は額に手を当て、ため息をつく。

絶望的だ。光輝が自分の息子だとわかれば、彼は復讐するかも知れない。

されるだけの理由が自分にはある。それとも、もうすっかり忘れているだろうか・・・・

(忘れるはずは無いだろう・・・)

「親父?どうした?」

 

怪訝そうな光輝を見つめつつ、どう説明していいか判らなくなる。

言えるはずが無い。自分の犯した罪を・・・・・しかし・・・近づいてはならない。馨は光輝には危険な毒だ。

「佐伯馨には近づくな」

「知っているのか?親父・・・」

光洋は一瞬、目をつぶって決意したように顔を上げた。

息子を守る為に、罪の上塗りをする覚悟をした。

「ウチの大学の生徒だった、在学中あまり言い噂は聞かない。単位をとるために教授を誘惑して、脅したとか・・・とにかく素行が悪い男だから

気をつけろ。優しい天使の顔をした、堕天使なんだぞ」

父の言葉に、光輝は混乱した。どこか憂いのある表情は、獲物を惹きつけるためのものだったのか・・・

誰にも関心の無いような振りをして、獲物がひっかかるのを待っているのか・・・・

もう近づかない方がいいのか・・・

 

自分の獲物は、実は自分が手におえないほどの曲者かも知れないと言う恐怖、容易く手折ろうと手を伸ばしたが最後、

その棘で相手を刺し殺す、背神の薔薇・・・

とんでも無い相手を賭けの獲物にしたのではないかという恐怖が、彼を震えさせた。

 

 

TOP       NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system