片翼 4

 

あれからは、何事もなく日は過ぎてゆく。

相変わらず、光輝は馨を盗み見ているようだが・・・

(焦る事は無い、放っておけば、獲物は向こうからやってくる・・・)

 

「先生」

福田の声で我にかえる。

昼食時間、職員室では皆 弁当箱を机に広げていた。

「すみません、考え事を・・・」

と、馨も弁当箱を取り出す。

「いきなり大変でしょう?」

逞しい父親のような笑顔に、馨は戸惑う。素朴で温かく、善良な福田の前では、自分自身がとても汚れて見える。

「いいえ、皆 優秀で驚きました。さすがは桜華ですね」

自らの穢れを気付かれはしまいか・・・不安になる。

「特に・・・鷹瀬光輝・・・」

「ああ、優等生じゃないけど、可愛い奴ですよ」

はははは・・・・と笑いつつ、湯のみの茶を飲む福田。

「それより、先生お一人でしょう、毎日、自炊ですか?弁当も御自分で?」

福田は馨の弁当を覗き込む。男が作ったとは思えない見事なものだった。

「大学生の時に田舎から出て来て、ずっと自炊ですから・・・慣れましたよ」

福田との会話で、馨の中の毒気が消えて行く気がした。とても安心できる。

昔、神のように仰ぎ尊敬していた光洋には無い安堵だ。父のように慕っていた頃は、しかし 安らげた。

それで終われば、何も問題はなかった・・・のに・・・

(あの人が総て壊した・・・・)

今思えば、自分に近づいてくる彼に、そんな思惑が無いはずはなかった。

福田とは明らかに違う何処か、狙うような目をしていた。

世間知らずな馨には、気付かなかった。愛と恋と欲望、それを見分ける能力もなかった。

あんな醜い感情が、存在するとも思っていなかった・・・・

「早くいい人、見つかるといいですね・・・」

気さくに笑う福田の笑顔が、眩しすぎる。

もう、純粋な愛など信じられなくなった馨には、それは、残酷な棘でしかなかった。

「あれ?先生、左利きですか?」

左手で箸を持つ馨を見て、福田は驚く。

「左腕に腕時計してるから、右利きとばかり思っていました。」

「両利きですよ」

氷の笑みを浮かべて、馨は答える。

元は左利きだった。しかし左手首の傷の為に、右も使えるようになった。

馨の生活の一つ一つに、鷹瀬光洋は付きまとう。今もなお・・・・

(あの人は、俺のことなど忘れて、笑いながら日々暮らしているのだろう・・・)

傷ついたのは馨だけ・・・

光洋は、心身ともに傷一つ負う事はなかった・・・・

彼は、事件を上手くもみ消す術も心得ていたのだから。

「元は左利きでしたが、右に直したんです。でもやはり左が使いやすいですね・・」

「器用なんですね」

何気ない話でも、総て受け止めてくれる福田が、ありがたかった。

涙が出るほどに、18歳の頃に戻り、やり直したかった・・・福田のような恩師に、先に出会っていれば・・・

どうしょうもない思いに駆られた。

 

 

 

TOP       NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system