片翼 1

 

次の日、生徒手帳が机の中に入っているのを見つけた光輝と平山は、胸をなでおろした。

「危なかった」

「それ、そこだけ破って、お前の部屋に隠しとけ」

平山の言葉に光輝は頷く。

「こういうことは、慎重にやらねえとな」

何時になく真剣な光輝を見て、平山は不安を感じる。

「無理するな」

教師相手の大博打、かなり危険ではないかと、今更ながらに思う。

「あいつのすました仮面、剥ぎ取ってやるよ」

何でも思い通りにしてきた光輝が、唯一 思い通りにならない人物・・・佐伯馨。

自らの足元に膝まづかせなければ、気がすまなかった。

 

放課後、日直の井上が学級日誌を持って、廊下を歩いているのを見かけて、光輝は声をかけた。

「井上。俺、職員室に用があるんだけど、それ持っていってやるよ」

明るい屈託のない笑顔を向けられ、井上も何の疑いも無く、学級日誌を渡す。

「じゃあ頼んだよ」

「ああ」

井上を見送り、光輝は廊下を歩き出す。

担任の福田の席の隣に、佐伯の机がある・・・とにかく偶然を装い、目に留まること。これが第一作戦だった。

職員室のドアを開け光輝は一礼して入る。

「学級日誌、持ってきました」

福田は光輝から学級日誌を受け取りつつ、首をかしげる。

「お前、今日の日直じゃないだろ?」

「井上の代わりに持ってきたんです」

屈託のない笑顔に、誰もが魅了される。

ちらと隣を見るが、佐伯の姿は見えない。

「鷹瀬、時間あるか?」

担任の言葉に光輝は振り返る。

 

 

ーコピー室で、佐伯先生が授業に使う資料をコピーしてるんで、綴じるのを手伝ってくれんか?−

担任の言葉を思い出し、光輝は微笑む。

(佐伯に近付くチャンス・・)

総ては自分の勝利の為に、事が運んでいるように思えた。

 

そっとコピー室のドアを開けると、光輝は馨の姿を盗み見る。

伏目がちの憂いのある顔は、自分には無い深い闇を思わせた。

(彼は笑わない)

もし、彼の冷めた表情から微笑みが現れたなら、勝負はあると光輝は思う。

「どうした?」

気配に気付き、馨は光輝の方を振り向いた。

「福田先生に言われて、手伝いに来ました」

「ああ、じゃあ、そのテーブルの上の資料をページ順に1枚づつ重ねて、ホッチキスで止めてくれ」

光輝は言われるままに、作業に移る。

 

 

「ねえ、先生」

しばらく黙って作業していた光輝は、沈黙に耐えかねて口を開く。

「本物の恋って、あると思いますか?」

「ある。しかし、相手にとっても本物かどうかは判らない。互いが互いを本気で愛せるかどうかは別問題だ。特にお前のような人間もいるからな」

無表情な冷たい声・・・氷のようだった。

「何か、俺のこと誤解してないっすか?」

馨はコピーを総て終えて、最後の資料を光輝の前に置く。

「してない。俺はお前を、きわめて正確に見ている」

「ひどいなあ・・・」

それには答えず、馨は光輝の向かい側に座り、ホッチキスをとり、作業を始める。

「先生はあるんですか?命がけで人を愛した事・・・」

「ある。そして裏切られた」

彼の闇はそれなのか・・・・光輝は言葉をなくす。

「俺には運命でも、相手にとってはただの気まぐれ。そんな事は、この世界に掃いて捨てるほどあるだろう」

静かな静かな・・・冷たい声で馨はこう語る。

「俺は裏切られても、傷つけられても、真実の恋がしたいよ。一生その人の事が忘れられないような・・・」

「それは地獄の苦しみだ」

実感のこもった言葉に、光輝はため息を付く。

「だけど、こんな薄っぺらい恋愛ゲームは、本当は飽き飽きなんだ。虚しい・・・」

馨は俯いたまま顔を引きつらせる。

(何を言っているんだ。お前は賭けで俺に近づいたんだろう・・・)

最後の1部をホッチキスで止めて、光輝は資料の束を馨に渡す。

「ありがとう、助かったよ」

受け取った資料を手に、馨は立ち上がった。

「お前も早く帰れ」

背を向け部屋を出ようとする馨を、光輝は後ろからそっと抱擁した。

「先生、教えてくれないか?一生に一度の本物の恋を」

馨の胸に憎悪が湧き上がる。

「何で、俺なんだ?」

「一目見て、先生の事・・・」

吐き気がした。賭けの事を知らなければ騙されてしまいそうな。見事な演技だった。

「男の癖に男が好きなのか?」

冷たい声で馨は、はねつける。

「男も女も関係ねぇくらい、先生の事が好きなんだ」

純情一途な高校生を演じる光輝を、心で馨は嘲笑う。

「離せ。もう俺には近寄るな」

光輝の腕を振り払い、馨は部屋を出てゆく。

そして、廊下を歩きつつほくそえむ。

(手こずれ・・・・俺を追えば追うほど、お前は俺の罠に落ちてゆくのだ・・・が、 容易く落ちてはやらん。これはゲームなんだよ・・・)

 

 

思惑が交差する中で 偽りのゲームが幕を開けた。

  

 

TOP       NEXT

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system