太陽神 (アポロン) 5

 

古典の授業中、隣の席の平山が、光輝を突付く。

「なあ、佐伯がお前の事、見てるぞ・・・」

クラス委員の井川が浪々と、源氏物語を朗読していた。それを聞きつつ、馨は盗み見るように光輝を見ている。

「まさか、お前に惚れてるなんて事ないよなあ・・・」

平山は前を向いたまま、小声でささやく。

「それなら、しめたもんだけどなあ・・・」

馨の、無表情の静かな、すまし顔を崩してやりたかった。

どんなに光輝に興味がないと、そっぽを向いていた女学生も、光輝が一声二声かけていくうちに色めき立ってゆき、最後は光輝を

追いかけるようになる・・・・

単なる独占欲。愛ではない。

(いつかあいつも、俺のことを追いかけまわすようになる。そうしてみせる)

光輝も、我知らずに影を求めている・・・・

それは宿命だったのかも知れない。

何処か謎めいた月ー 光輝にとって、馨はそんな存在だった。

(あ・・・)

黒板に字を書く馨の後姿を見て、光輝は驚く。

(左利きか・・・)

忙しく動く左手の手首には、腕時計の黒いバンドが目立っていた。

 

 

「福田先生」

休み時間、職員室で馨は、隣の席の福田に話しかける。

「鷹瀬は・・・他校の女子高生と不純異性交遊をしているようですね」

ははは・・福田は笑う

「困ったモンです。さらにクラスメイトと賭けなどに興じている事もあるそうで、何度言っても聞かんのです。困ったもんですな。

今時の若いモンは・・・」

笑い事ではない・・・と馨は思う・・

「今まで、大きな問題はなかったのですか?」

福田は頷く。

「今時の女子高生はドライですから、すぐ新しい彼氏を作りますし・・・」

賭け・・・光輝にとっては、恋愛もゲームのひとつなのだ・・・

馨はため息をつく。

「どうでしたか?うちのクラス。今日始めての授業だったんでしょう?」

「ええ・・・」

寂しげに笑って、馨はテキストを手に立ち上がる。

「優秀ですよ・・・」

 

廊下を歩きつつ、馨はため息をつく。

(そうだ・・あっさり引き下がればよかったのだ・・・深追いなどしてバカだった)

しかし・・・本気で愛してしまった。そのように仕向けたのは彼・・・

当時の自分に、遊びの恋など存在するはずはなく、ましてや、女さえ知らない身だった。

最初で最後の愛を信じていた。どんなに障害があっても、守り抜く覚悟さえしていた。

それを・・・

(もう忘れろ・・・)

馨は首を振る。

3−Bの教室の前の廊下を通り過ぎた時、目の前に黒いものが落ちているのが見えた。

(生徒手帳・・・)

何気なく拾い、名前を見る。

(鷹瀬光輝・・・・・)

彼は、そっとそれを上着のポケットにしまった。

 

 

「やべー生徒手帳ねーよ。」

昼休み、突然、光輝が叫んだ。

(おかしいな・・・落としたか・・・)

鞄をひっくり返して、必死で探す光輝の横で、平山は真っ青になる。

「おい!賭けの誓約書、先公に見られたらどうすんだよ!」

「イニシャルだから、わかんねーだろ?」

しかし探さなくては・・・光輝は食後に一服した中庭の木に向かう・・

 

 

期限ー夏休み明け

ターゲットー K,S

報酬ー セント・ローザン女学院の学園祭のチケット

 

生徒手帳のメモ欄にはそう書かれていた。

(これが福田先生の言う賭けか・・・)

馨は手帳を閉じて、煙草に火をつける。

(K,Sとは誰なんだ)

また近くの女子高の生徒なのか・・・

ふーっ

(薄利多売なのは、親父の血を引いてるってことか)

引きつった笑いを浮かべた。知れば知るほど憎しみが増してくる・・・忘れようとしても忘れられなくなる。

 

遠くで、光輝と細川の声がした。

こちらに向かって歩いてくるようだ。思わず馨は木の陰に隠れた。

 

「おかしいなあ・・・さっき一服した時 落としたのかと思ったんだけどなあ」

「マジ見つかったらヤバイぞ。そんなモン落とすかよ、全く〜」

細川も困り果てていた。

「今までこんな事、一度も無かったんだぜ。それに近所の女子高の子たちの名前なんか見られても、どうって事なかったしよ・・・」

馨は手元の生徒手帳を見た。おそらくこれを探しているに違いない。

「先公に拾われるのが一番ヤバイな。特に佐伯。」

細川の言葉に、馨は眉間に皺を寄せた。

(どういうことだ?俺に見れれたらマズイとは?)

「わかんねーだろ。イニシャルだし。まさか、男の自分が賭けられてるなんて思わねーよ」

2人の声は遠ざかっていった。

 

馨は唇を噛む

佐伯馨・・・・K,S

ターゲットは K,S

 この時、馨は初めて心を決めた 太陽神アポロンを地の底に叩き落とす事を・・・・

 

 

 

TOP       NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system