京都旅行 3

 

 

 31日までは死ぬほど忙しかった

「変なことになっちゃったねえ・・・・」

龍之介は、何がなんだか判らないまま手伝っている。

「別に・・・いいんですけどねえ。旅行も・・・親睦深めて。でもなんで、こんな時に・・・」

安田が泣き言を言う

「留守、守る方の身にもなってくださいよ。」

「もうええ。言うな」

一番プレッシャーの南原に愚痴を止められる

「島津の兄さんも、考えがあってのことや。それに、ぼんにもこの次期、親父さんとゆっくり話し合うのもええんとちゃうか・・・

でなくても8代目修行始まるんやし・・・」

東京に行ってしまえば、また会う機会も少なくなる。

そう思うと行くなとは言えない。

もう決まったのだから仕方ないのだ・・・

 

もうひとり・・・・

忙しくなった人物が・・・・・

京都旅行の手配に追われる宮沢だった。いきなり決まったので彼も大忙しだ・・・・

「見物より酒盛りしようかあ?」

脇であれこれ口を出す島津・・・・・

「景色のええとこで酒宴もええなあ・・・・」

酒盛りに賛成な哲三・・・・・

「嵯峨野あたりで静かに過ごすのはどうですか・・・酒盛りは、ぼんが嫌がりはりますよ。家のほうも、そちらの方ですし・・・・・」

仕事を増やされて迷惑している宮沢だった・・・・・・

 

 

 

とにかく・・・・・・・

怒涛の忙しさを越えて、鬼頭組の大幹部親睦旅行は幕を上げた。

 

「ほな、行ってくるわ・・・」

明るい島津の声と共に宮沢の運転する車で5人は旅立った・・・・・・

 

「私事で旅行なんて久しぶりやろ?」

島津は哲三に聞く

「新婚旅行以来ですか・・・その後は、なんやかんやと忙しゆうて・・・」

「新婚旅行か・・・新婚旅行な・・・」

島津が伊吹をちらっと見る・・・・

「・・・・なんですか?」

「新婚旅行、まだ行ってないやろ?」

「兄さん!」

「いっつも一緒におって・・・新婚旅行せなあかんのか・・・」

哲三も口を挟む

「悔いのないようにな・・・どんだけかんばっても悔いはある。そやから、今できることは目一杯しとけ。」

島津は最愛の妻を若い時になくしている。今の夫人に会うまで20年もひとりで過ごしてきた・・・・

そんな彼の言葉は重みがあった。

「なあ、ところで・・・与一ちゃん、何聞いたんか教えてや〜上の藤島の部屋から、なんか聞こえてきたんやろ?」

100m先の針の落ちる音を聞きのがさないという宮沢の聴力・・・ここまで来るとほとんど障害者並みである

”過ぎたるは及ばざるが如し”

だから彼はずっとその能力を隠してきた。そしてだんだん、見ざる聞かざる言わざるのポーカーフェイスになった。

「言いません」

「若ぼん・・・気ぃ付けや・・・藤島の部屋では藤島襲ったらあかんぞ」

(え?)

話の飲み込めない龍之介は島津の言葉にきょとんとする。

「全部、聞かれてました」

「え!?」

驚いた龍之介は伊吹を見る・・・・・

「会議中に宮沢の兄さん、笑いっぱなしなんですよ・・・」

車の中・・・逃げ場のない伊吹が、ため息混じりにそう言った・・・

え?龍之介は宮沢を見る・・・・・

「いえ・・・悪い意味じゃなくて、ぼんは可愛いなあ・・・と。何時までも、ほのぼのカップルでいてくださいね・・・」

宮沢の言葉にも理解不可能な龍之介は、再び伊吹を見る・・・

「ご存知なかったんですか?宮沢の兄さん、異常聴力者です。どんな小さな音も聞こえるんですよ。

それで、あの晩、下の部屋で、聞いてはったんです・・・」

「!え?宮沢さん!何処まで聞こえたの?」

「全部です」

茹蛸になる龍之介・・・・

「その反応やと・・・・最後までヤッたんか?」

島津の容赦ない攻撃が来た・・・・

「いいえ。ぼんの名誉の為に証明しますが、ちゅーしかしてませんから・・・」

「!兄さん!」

耐えかねた伊吹が悲鳴をあげる

とかく遊ばれるこのカップル・・・・・前途多難である・・・・・・

 

TOP   NEXT 

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system