恋慕 1

 

 

とにかくその日はやって来た。

10月25日鬼頭龍之介19歳の誕生日が・・・・・・

午前の講義を終え、伊吹と昼食・・・そして水族館へ

「毎年水族館で飽きませんか?」

薄暗い館内に、うっすらと光を放つ大きな水槽が幻想的だった。

「伊吹と一緒なら飽きないよ」

そっと腕を組んで歩き出す・・・・・・・

「何で、水族館なんですか?」

「何かの映画の影響じゃないかなあ?」

「なるほど・・・」

そういえば、こんな水槽をバックにしたラブシーンがあったような、無かったような・・・・・・

「少し薄暗いのも魅力なんだって」

周りのカップルも腕組み状態である

「伊吹の誕生日は11月じゃない?何か欲しいものある?」

紗枝が無くなってからは、伊吹の誕生日に何か特別なイベントを企画する人も無く、唯一、龍之介が学校の帰りに

チョコパイを買ってきて、それを積み上げてケーキを作り、ろうそくを立てて祝っていた。

「欲しいものは、今日手に入る予定ですから・・・」

「大学生になって、お小遣いも値上がりしたし、あまり使ってないから、今年は大きいケーキ買えるよ〜」

ふふふ・・・・

伊吹は笑う・・・・・

「チョコパイでええですよ・・・小学生のぼんが、どうやってあんな事考え出したのか。なかなか斬新なアイディアでしたよ」

「本当に。通帳に結構貯まったよ〜」

ムキになる龍之介・・・・

確かに・・・・学用品、参考書、たまに服を買う他は使っていない・・・・・

「ぼんの誕生日に、私の誕生日の話するのは場違いでしょう」

「だって、僕ん時だけこんなにしてもらって悪いじゃない?」

「好きでしてるんで、ええんですよ」

ふう〜〜ん

龍之介はふくれる・・・・・

「僕が8代目継いだら、スーツの1着や2着作ってあげるよ」

「はい。お願いします」

大笑いの伊吹に、更にふくれる龍之介・・・・・・

プレッシャーも、迷いも、焦りも不思議と無い・・・・・穏やかにその時を静かな気持ちで待てる

何かの始まりでも、終焉でもない、日常のひとこまとして受け入れられる・・・・・

 

 

「さて、ケーキ買って、お好み焼きの買出しして帰りましょう。」

水族館を出ると日差しが眩しい・・・・・

「そういえば、ホットプレート家にあるよねえ。フライパンでなくて、あれで焼きながら食べるのがいいんだけど」

「持ってきました・・・・あれ。」

「え?」

何時の間に・・・・・・・

「どうせあれ、使うのは私だけですし」

組では誰一人、お好み焼きを焼くものはいない・・・・(というか、そういうものに神経を使うものはいなかった)

「焼きソバも焼けるし、焼き飯も出来るし。あれは必需品ですよ」

(こういうところはオバちゃんなんだよなあ・・・・・)

知れば知るほど不思議な若頭だった。

 

TOP   NEXT 

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system