カウントダウン 2

 

 

ある夕刻、島津信康は久しぶりに鬼頭組を訪れた。

「信さん、大阪に現れるとは珍しいですなあ・・・」

哲三は嬉しそうに出迎えた。

「ああ、大阪で作品の展示会するいうてなあ・・・打ち合わせに着てるんや。高級ホテルは居心地が悪いさかい泊めてや」

「なんばでも・・・信さん相変わらずですねえ。高級ホテルより、ウチがええんですか?」

「堅苦しいんや・・・しょせん、ワシはやくざ上がりやさかい」

若いもんに部屋の準備を言いつけ、哲三は上座を勧める。

「あ〜あ〜ここも堅苦しいなあ」

そういいつつも上座に座り、奥のふすまに声をかける。

「与一ちゃん、おるんやろ?出てきぃ。顔見せや」

すると、ふすまが開き、宮沢が出てきた

「兄さん・・・かないませんなあ・・・・」

おおよそ、鬼頭組には相応しくない眼鏡をかけたサラリーマン風の男が笑いながら出てきた・・・・

「相変わらず、なよっちいなあ・・・おまえ。」

「ええんです。これで何処でも入れますから」

宮沢与一・・・・島津が拾って育てた鬼頭の策士。

あまり表には出ず、その存在を知る者も少ない。あまりにも一般的な容貌の為、

顔を覚えられる事もない。

「ところで・・・伊吹と龍之介、ダブルでお世話になってるとか」

哲三の言葉に、思い出し笑いの島津・・・・・

「あいつら可愛いぞ〜」

「信さんの言うとおり、伊吹の見合いの話はもう諦めましたが・・・

何であいつ、女っけないんでしょうねえ・・・」

「若ぼんしか見えへんからなあ・・・オカンみたいやろ?」

ははははは・・・・・

島津の笑いに苦笑しつつ哲三は頷く・・・・

「私は、龍之介も大事ですが・・・伊吹のことも実の息子みたいに可愛いんです。

はよう身ぃ固めてくれたら・・・と思うんですよ」

島津の顔から笑顔が消え、哲三に向き直った・・・

「ぼん、頼む。若ぼんから藤島取り上げんといてくれ。若ぼんは藤島がおらへんかったらあかんのや。」

哲三は驚いて島津の顔を覗き込む・・・

「信さん・・・なんかあったんですか?」

「ない。たとえあっても赦してやれ。」

ー哲三さん・・・・何があっても、龍之介から正美君を取り上げないでね・・・龍之介には正美君が必要なの。

正美君がいるから私、安心して死んでゆける・・・・約束してね。−

最期の紗枝の言葉・・・・・・

「信さんも・・・おんなじこと言わはりますねえ・・・」

「若姐さんもそう言わはったか・・・若ぼんが立派に男になるのも、そのままへタレで終わるのも、

藤島にかかってるゆう事や。ぼんは、ええ拾いもんしはったねえ・・・」

ー哲三さんは、本当に人を見る目があるわ。正美くんは龍之介への最高のプレゼントね・・・−

病に倒れる前、紗枝はそう言っていた・・・・・・

(知っていたのか・・・紗枝は・・・)

 

「島津の兄さん、お床の準備が出来ました。休んでください」

南原が呼びに来て、島津は立ち上がって出て行った・・・・・・

 

 

「兄さん、その事を言いに来はったんですね・・・」

宮沢はつぶやく・・・・

「宮沢・・・お前は判ってるんやろ?信さんは何のことを言うてはるのか」

「はい。でも、申し上げられません」

いつものポーカーフェイスで宮沢は笑う。

「言われへん事なんか?」

「軽々しく口にできる事ではないと思いますので・・・」

ふう〜ん・・・・

哲三は頷く

「心配ですか?」

宮沢の言葉に首を振る・・・・・・

「いいや・・・なんやかんや言いながら、ワシは藤島伊吹という男を信じとるんや」

紗枝が信じた伊吹を・・・・・・

 「ワシが望む望まんに関わらず、龍之介にとって利益になる事やったら、受け入れるつもりや。

この世界、倫理だの常識だの、そんなもん皆目ないやんか・・・」

 宮沢は笑って言った・・・

「だからこそ、真実の愛情が何よりの力となるんでしょう・・・たぶん、兄さんの言わはるのはその事と違いますか」

 「伊吹が・・・龍之介の真実になれると?」

 

秋の夜は静かにふけていった・・・・・

 

TOP   NEXT 

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system