夏休み 1

 

 

 

夏休みの半分を大阪で過ごすことにした龍之介は、加瀬と大阪に・・・・・・伊吹はそのまま東京に残った。

 

「ぼん お帰りなさい」

鬼頭組では南原達が出迎えてくれた。

「藤島の兄さんは、変わりありませんか?」

若頭代理を任せられた南原は、健気にも頑張っていた。

「うん。元気だよ。南原さんに宜しくって言ってたよ・・・」

と、ある包みを差し出す・・・・

「伊吹から特別にお土産。浅草に行ったとき買ってきたんだ。」

「なんですか・・・」

「扇子・・・・暑くなってくるから、これで扇いでね・・・」

「・・・・・」

(これって・・・・暗に若頭任せたということを表してんじゃあ?)

考えすぎな南原・・・・・・・・

 

 

最初は近くの友達に会ったりしていた・・・・・

が・・・・・・すぐ暇になった。

 

加瀬は毎日のように来るが、龍之介は上の空。

伊吹の禁断症状が出てきた・・・・・・・・

(依存症なのかなあ・・・・)

ある日、自分を分析してみることにした。

べったりしていないとダメな状態では、いけないということは判る。

どうすれば この状態から抜け出せるのか・・・・・

 

「ぼん・・・活気ないですねえ・・・」

南原が心配してきた。

「依存症かな・・・・」

「は?」

「伊吹に依存しすぎたみたい・・・」

「はあ・・・・・」

「どうしたらいい?」

「気を紛らわせるとか・・・」

(そうか・・・・)

と龍之介は思う。することの無い、暇な毎日がいけない。とりあえず学校の課題に取り組んだ・・・・毎日毎日。

 

・・・・・総て・・・終わってしまった。

(後は・・・・遊ぶだけ??)

苦笑する・・・・・・

しかし・・・・課題に明け暮れていた時間は有意義だった。

(伊吹も、仕事中はこんな感じなのかなあ・・・)

なんとなく悟りの境地を開いた気になる・・・・・

 

続いて射撃訓練もしてみた・・・・・

といっても”おはじき貸して”とは言いづらかったので、モデルガンで空き缶を撃ってみた。

皆に”素質がある”と言われ、その気になってやり続けた・・・・・

 

他の事に集中すると、結構忘れるものだと気付いた。

 

そうこうする内に、東京に戻る日が来た

「兄さんに宜しく」

南原に送られて、新幹線に乗る龍之介・・・・・加瀬も同伴で・・・・・・

「加瀬君、もうちょっとゆっくりしてても、よかったんじゃないの?」

「バレー部の合宿もあるから・・・」

「ふ〜ん」

(加瀬も結構忙しかったんだ・・・)

自分が、いかに暇だったかを知る・・・・・・・

 

加瀬と別れてマンションに・・・・・伊吹はまだ帰っていない。

忙しくしている間は寂しくも不安でもなかった

が・・・・・

部屋に一人いると”甘えた”に逆戻りする。ここは伊吹の気配がする・・・・家にいるより落ち着く。

ソファーに座ったまま、龍之介はううとうと眠っていた・・・・

 

ドアの開く音で目覚めた・・・

「ぼん・・」

会いたくて仕方なかった伊吹の姿があった・・・・

「伊吹〜」

立ち上がって駆け寄る。久しぶりに会うと、今までの何倍も慕わしい。

「お帰りなさい」

いつもと変わらない伊吹の眼差しに龍之介の心が満たされる。とても新鮮な気分だった。

離れてみなければ、判らない事もあるのだと気づいた。

「ただいま」

こうして、一人の夏休みが終わり、二人の夏休みが始まる・・・・・

 

 

TOP   NEXT 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system