見合い 1

 

 

 

ある夕刻、哲三がマンションに訪れ夕食後、伊吹と二人で出て行った・・・・・

(内緒の話????)

龍之介は一人拗ねていた。

 

鬼頭商事の事務所。鍵を開け、明かりをつけると伊吹は茶を沸かす・・・・・

「組長、こんなとこでええんですか?」

「ああ、2人っきりで話たいんや」

 

玉露を入れて、来客用の和菓子を盆にのせ伊吹は応接間のテーブルに置く。

「どうぞ・・・」

 

「なあ・・・例の話、詳しゅう聞かせてんか」

「三条のバカ息子の1件ですか?」

 

監視役から得た情報と、伊吹自身の情報を交えて手短に説明した・・・・・・

 

「つまり、龍之介は まんまと敵の罠にはまったゆうことか・・・世間知らずもええとこやなあ」

「そうでもないですよ、最後の最後、ぼんは死ぬ覚悟決めはったんですから・・・」

「最後のプライドか」

「あの面持ちはホンマ、潔い、惚れ惚れするモンでした。ま、一瞬ひやっとしましたが。少しでも私の出番遅れてたら

と思うと。」

「お前が見て、あいつは見込みがあるというんか?」

伊吹は頷く

「長い目で見て・・・」

ふ〜

哲三はため息をつく・・・・・・

「お前が、わしの息子やったらと思うわ・・・・何であんなに気弱なんかなあ」

「そうでもないですよ・・・学校ではしっかりもので通ってました。生徒会長までされたやないですか」

「元生徒会長の極道て、どないやねん・・・・」

伊吹は笑いをこらえる・・・・・・

 

「まあ、お前がそういうんやったら、気長に待ってみるけどなあ・・・で、もう一つ。見合いせえへんか?」

「は?」

「わし宛に書類届いとるやろ?」

「そういえば・・・」

伊吹はデスクの引き出しか、ら哲三宛の茶封筒を取り出して渡す・・・

「和子がな・・・・お前に身ぃ固めて欲しいゆうとんのや」

「牧田教授のことですね」

「はっきりゆうたらしいなあ・・・それでも、薫子があきらめられへんというから・・・・」

(だからって・・・・なんで・・・・)

「お前が先にヨメ貰え」

「いえ・・・私はまだ・・・・」

「もう28やろ?湯川組の三女や。おんなじ業界同志で、なんの妨害もないし。22歳で・・・まあまあええぞ・・・」

と封筒から、写真を取り出し見せてきた・・・・・

「ぼんをおいて結婚なんて・・・」

「結婚しても、龍之介に仕えるのに何の支障も無いやろ?」

(そうなんですけど・・・・)

「わしの顔立てて、1回おうてくれ」

物凄く乗り気でない伊吹・・・・・・

「龍之介に感づかれるな。あいつが知ったら、うるさいからなあ」

「でも・・・」

「なんや・・・好きな女でもいるんか?」

「いいえ・・・」

(女と違いますけど・・・・)

「むこうの好みもあるから、絶対結婚せなあかんのとちがう。会うだけ会ってくれ・・・」

「はい。」

「ちょうど、出張で明日から3日間東京におるから、夕方ここに来る・・・・携帯番号はこれ。頼んだで」

気乗りしないまま引き行けた伊吹

「そしたら。わしは昔馴染みと会うことになってるから・・・」

了解をこじつけて、そそくさと退散する哲三・・・・・

 

「見合いか・・・・」

結婚など具体的に考えた事は無かった。

しかし・・・・・

どうしてこんなにも気が乗らないのか

(俺は・・・変だ・・・)

何故か龍之介の顔ばかり浮かぶ

 

 

 

 

 

TOP   NEXT 

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system