39

 

「署長、管理者クラスの定期報告会、どうされますか?」

少年課の課長である永沢喜美子が署長室に現れた。40代のキャリアウーマンである。

 「それって、必ず飲み会を兼ねないとダメなんでしょうか・・・」

デスク越しに慎吾は、にこやかに笑う。

毎月恒例の飲み会兼、報告会になっているが報告会なら、別に署の会議室で行ってもいいと慎吾は常々思っていた。

 「まあ・・・息抜きも兼ねての事なんでしょうが、宴会のような感覚で出席されても・・・という感じはしておりました」

「今回は署の会議室で手短に行いたいのですが。その後、2次会で希望者は飲みに行くという事で、伝えていただけますか」

「判りました」

一礼して部屋を出る喜美子を見つめつつ、慎吾はため息をつく。

今日は早く帰らなければならない。報告会は抜けられないにしても、宴会にまで付き合う気はさらさらなかった。

(とにかく、さっさと報告会も終わらせないと・・・)

と、携帯のメールを、もう一度確認する。

俊介が病院での検査結果をメールしてきたのだ。とりあえず経過は良好、入浴の許可も出たという事だった。

まさか、骨折したルームメイトの風呂の介助のため、飲み会で早く帰りたいなどとは口が裂けても言えない。

が、入浴禁止でかなり我慢している俊介を、今夜ほったらかす事も出来ない。

(とりあえず、報告会だけきちんとすりゃ、俺はミッションクリアーなんだし・・・)

署長の権限を使って、それ位の事は許されるだろう。

俊介に甘いのは自覚している。しかし、どうしょうもないのだ。

(親父の気持ちわかるなあ・・・)

どうしても、俊介の前では軟化する。そういうオーラを俊介は持っているのだ・・・

 

ーさすが、キャリア・・・お堅いねえ・・・−

ーしょうがないさ、鬼の副総官殿の息子なんだからー

就業後、そんな無駄口の行き交う中、会議室での報告会は始まった。

一通り、報告を聞き、書類にまとめたあと、慎吾は席を立つ。

「では、二次会楽しんできてください」

「署長は参加されないのですか?」

副署長が訊いてきた。

「すみません、先約があるもので・・・」

と立ち去る途中で、ひそひそ声が聞こえる。

ー誰とだろう・・・−

ー副総監殿と親子水入らずか?−

ーいや、女かもな・・・−

「明日も仕事ですから、飲みすぎないでくださいよ」

釘を刺すと、慎吾は部屋を出て行った。

(まったく・・・詮索好きで困ったものだ)

廊下を歩きつつ、ため息をつく。

達彦も宴会で、いつも苦労していた事を思い出す。

付き合い・・・それもありだが、いつ事件が起こるかわからない警察で、非常事態に備えて待機していなければならないのに

酒を皆で飲むというのはどうかと最近、思い始めた。

そんな事を言うと、お堅いと言われるのだろうが・・・

 

ー俊介、家か?今から帰るから待ってろー

車に乗り込むと、慎吾は俊介に電話する。

ー報告会・・・いいんですか?−

ーああ、終わったから。何食べたい?ー

俊介の答えはいつも、なんでもいい・・・・

慎吾に作る時はあれこれ気を使うくせに、自分は無頓着である。

ー慎吾さんの食べたいものにしてくださいー

最後は、そう言って電話は切れる。

(面白くない奴だな・・・・)

走り出す車の中で、慎吾は俊介の事を、もう少し甘えてくれてもいいのに・・・と思う。

そういう時、心の距離を感じて少し焦るのだ。

いつも俊介は慎吾の事だけを考えている。そしていつも譲っている。

 確かに初期の、何も考えずに突進してきた時代はあったが、いつも慎吾の役に立とうと

足手纏いには、なるまいとしている。今回の事もそうだ。

そこまで考えて、自分も実は、あまり甘えられないタイプである事を知る。

実の父親にも、あまり甘えた記憶が無い。

職場では常に作った自分を演じている。

本当の慎吾を知っているのは俊介だけなのだ。達彦にも見せなかった自分を、俊介には見せた。

俊介に出逢って、無条件に受け入れられる事の心地よさを初めて感じた。

一番、誰よりも気になる存在になってしまった・・・・

(これは、もうある意味、どうしょうもないな)

苦笑しながら、今夜の献立を思い描く。

ここまで誰かが、自分の中に介入してきた事は無かった。

さらに、今では自分の一部のようになってしまっている・・・

稲葉俊介という男は不思議な存在だった。

突然現れて、あっという間に慎吾の心の中を占領してしまった。

しかも、慎吾の父と俊介の父は、報われる事は無かったが、お互い想いあっていた。

そんな因縁めいた仲・・・

ー俺たちは、ちゃんと添い遂げるから、反対するなー

いつだったか、父にもそう宣言した。

いつか、俊介の父の墓前に挨拶に行って、慎吾はやはりそう言って許しを乞うつもりでいた。

今年の正月に、俊介の里帰りについていくかな・・・

そんな事を考えつつ、慎吾はマンションに向かう。

  

 

  TOP        NEXT 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト
inserted by FC2 system