26    

 

 飯田の件が収まり、落ち着いた頃、慎吾は父の尋問を受けるハメになる。

仕事の帰りに、慎吾のマンションを訪ねた三浦進副総監は、俊介の作った夕食を食べた後、三者対談を始めた。

「一旦、慎吾の言い分を聞こうか・・・」

「おじ様、僕が間借りをお願いして、転がり込んだんです」

笑顔で俊介がそう言う。

「ただの同居じゃないだろう?お前たちは。返答によっては、お前も飯田の二の舞だぞ?」

「飯田と、慎吾さんを一緒にしないでください。」

「慎吾さん?」

三浦進副総監は半泣きになる。

「俊ちゃん、自分の息子をこんな風にいうのは何だが、こいつはナンパして男引っ掛けて、一晩で捨てる奴なんだぞ」

「親父・・・正確には、ナンパはしてない。向こうが誘ったからそうなっただけで・・・それに捨てるとかそんなんじゃないし、

お互い割りきってだな」

はあ・・・・ため息の三浦進副総監。

「ごらん、こういう奴なんだ。」

三浦進副総監の心配が何なのかは、よくわかっている。

「大体は聞いて知っています。八神警視に片思いして振られたことも・・・」

「それでもいいのかい?つーか、手篭めにされたとか、そんなんじゃないだろうね・・・」

あんまりな言い方をされている慎吾に同情する。

「おじ様は慎吾さんを、何だと思っているんですか・・」

俊介は呆れて苦笑する。

「すみません。僕が慎吾さんに一目ぼれして、酔っぱらってキスして困らせたり、告白して悩ませたりしました」

俊ちゃん・・・・三浦進副総監は言葉も出ない。

「はじめ、慎吾さんはそんな僕を、受け入れてくれませんでした。今は、僕の事を大事に思ってくれていたんだと

判りました。とにかく、ようやく想いが叶って恋人になれたので、黙認していただけませんか」

「それは、本気だという事なのか?」

父の言葉に、慎吾は頷く

「俊介の親父さんが、親父の道標だったように、俊介は俺の道標なんだ。俊介に逢ってからは、過去の所業も

後悔してる。今は、こいつだけを守りたい」

しかし・・・・三浦進副総監は悩む

「洋子さんに、なんて言えば・・・俊一に、なんと詫びればいいんだ?」

「何度も言うようですが、僕は別に被害にあったわけじゃないんです。飯田の言うように、人として間違っているかも

知れないけれど、僕は自分で、三浦慎吾と言う人を選んで、求めたのだから、後悔は無いし、いつかは母にも、

父にも判ってもらえると信じています」

確かに、今回の飯田の件は、慎吾が傍にいたお陰で未然に防げた。

今後も、慎吾といれば、俊介は守られるはずだ・・・・

が・・・

「俊ちゃん、何でこんな奴がいいんだ?」

えっ・・・

顔を赤らめて俯く俊介に、三浦進副総監は敗北するしかなかった。

「もういい。判った。けど、慎吾、俊ちゃん泣かしたら、お前でも左遷するぞ」

「こいつには、これからは絶対傷一つ負わせない。飯田との事で決意したんだ。」

(道標・・・これも運命なのか・・・俊一は俺の息子に道標を残して逝った・・・}

確かに、慎吾は変った。今までの、彷徨っているような迷いが無くなった。

「判った。今日はこのまま引き下がろう。俊ちゃん、慎吾がいじめたら遠慮せずに、おじさんに言うんだよ?」

「何?!それ?」

慎吾は眉間に皺を寄せる

「嫌な事、強要されたりとか・・・」

「おい!もう帰れ」

少しムカついた慎吾に追い立てられる父、三浦進・・・・・

「俊ちゃん〜おやすみい・・・」

最後の一言を残して、三浦進副総監は帰っていった。

 

帰り道、車を運転しながら三浦進副総監は過去の記憶をたどる。

ー進、もう俺がいなくても大丈夫だろう?お前は将来、官僚になる男なんだ。いつまでも俺に頼ってちゃいけない。

八神もいるしー

そう言って、稲葉俊一は三浦進のもとを去った・・・

ー俺はトップにいるより、田舎で巡査してる方が性にあってる。これは俺の夢なんだー

捨てられた・・・そう思って恨んだこともある。

しかし、俊一のお陰で今の自分があるのだと信じている。

そして、彼の忘れ形見は今、息子の道標として傍にいる。

(それでいいのか・・・・俊一・・・)

俊介も、以前のように寂しそうな笑顔を見せることはなくなった。

一人じゃないー その事実が、どれほど力になっている事か・・・

俊一と一緒にいる時の自分がそうだったように、自信に満ちている俊介を目の当たりにしては、反対する術が無い。

 とりあえず、今は二人を見守ろうと思った。

 

 

「にしても、おじ様って慎吾さんの事、誤解してますよね」

就寝準備を終えて、ベッドに入るなり、俊介はそう言う。

「いや。正確に理解してるんだ。以前の俺はそうだったんだから・・・」

慎吾は俊介を抱き寄せる

「お前が、俺を変えてくれたんだ」

 しかし、本当に許される事なのかどうかは判らない。

「あと、飯田の言った事は気にするな。あいつ自身、焦っているんだ。真実をつかめないことに。以前の俺が

そうだったから、よくわかるんだ」

はい・・・・・

俊介もそれには気付いていた。

だから強い憎しみの思いは湧かない。

「しかし・・・これはひどいな・・・」

まだあとの残っている、俊介の唇の傷痕を慎吾は指でなぞる。

「これくらい、大丈夫ですよ〜」

「口の中も切れてるだろ・・・」

「はい・・・」

熱いお茶など飲むと、しみたりする・・・

「生きてたら、こんな傷ぐらい、日常茶飯事ですよ」

腕力の強さだけが人の強さではないのだろう・・・そんな事をぼんやり慎吾は考えていた。

「俊介は、まともに殴り合いの喧嘩とか、したことないんだろう?」

「暴力反対ですから・・・それに、喧嘩するな、皆と仲良くしろって学校で習ったでしょ?」

小学生か・・・・お前は・・・慎吾はだんだん不安になる。

こんな善人が警察官やっていて、危なくないんだろうか・・・・相手は無法者だらけだというのに・・・

「なんにしても、俺は怒った」

「怒っても、もう飯田はいないし・・・」

「いない・・・それですむか!お陰で今日もキスできないじゃないか」

ああ・・・・

俊介は呆れた。

「そういう問題なんですか・・・」

「そういう問題だ」

どこか幼稚な慎吾の一面を見て、俊介は微笑む。

「昔、口内炎になってるのに、無理矢理キスする奴がいてさ、しかも、口内炎に舌があたって痛いのなんの・・・

思わず手が出た・・・」

はあ?俊介は目が点になる

「だから、俺は気をつけることにしたんだ。口内炎と口の中切れてるときは自粛しようと・・・」

「叩けば埃の出る人生送ってますね・・・」

「俊ちゃん〜」

慎吾は半泣きになる。

「まあ、いいんですけど・・・」

隠されるよりは、暴露してもらったほうが、ましかもしれない・・そう思うことにした。

人が良過ぎるのは自覚済みである。

「ところで、キスできないのは、それとして・・・他の事は出来るので、機嫌をなおしてください」

「そうだな・・・」

俊介の提案に大きく頷く慎吾・・・

「よかった・・・肝心なところが無事で」

はああぁ?

大笑いする慎吾の隣で、言葉を無くした俊介が石のように固まっていた。

 

 TOP        NEXT  

  

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system