11

 

 

 仕事を終えて、達彦と会う約束をした慎吾は八神家に向かう。

「相談に乗ってもらいたい・・・」

慎吾らしからぬ言葉を、電話で達彦に漏らした。

相談に乗ってやっても、相談するような事は、今までなかった。

会う場所も、かなり気を使い、達彦の実家、八神家で会う事にした。

「あら、慎吾君、いらっしゃい。達彦さんがリビングでお待ちよ」

達也の妻、真希が出迎え、リビングに案内する。

リビングのソファーに、達彦と向かい合って座ると。家政婦がコーヒーを置いて去ってゆく。

「ごゆっくり」

上品で美しい真希は、気を利かせて自室に入る。

 

「すまない、お前に合わせる顔なんかないのに・・・」

慎吾は今まで見たこともない表情を見せた。どこか仮面を脱いで、素顔になったような・・・人間的で暖かい表情だった。

「それで、ここを指定したんですか?」

達彦は笑う。

慎吾の部屋や、外で会うことは、達彦が警戒すると思ったのだ。

八神家なら、達也の妻、真希と家政婦がいる。そしてわざと、オープンスペースのリビングを借りた。

「もう、怒ってませんよ。それに、慎吾君には、最愛の人が現れたんでしょう?」

え?

「稲葉君。あの可愛い後輩さん」

「情けない話なんだが・・・振り回されてる・・・」

まさか・・・達彦はフリーズする

「我知らず、あれこれ、カミングアウトしてしまうし・・・」

「どんな?」

首を傾げつつ、コーヒーカップを持ち上げる達彦。

「お前にふられた事とか・・・・」

今までの慎吾なら、想像もつかない。そんな自分に都合の悪い事を、自分から話すとは・・・

「ぼーっとしてる割には、彼、敏腕ですね。誘導尋問の達人ですか・・・」

いや・・・ちがう・・・慎吾は苦笑する。

「あいつには、嘘や隠し事ができないんだ。不思議な奴だ。一緒にいると、マイナスの感情が浄化されるんだ」

「真っ白ですからね〜彼は・・・」

自分に無い純粋さを、達彦も感じていた。

「お前に似ていると、最初は思った。傍にいると、自己嫌悪や罪悪感が癒された・・・ただ、お前との関係と違うのは、距離を置けないんだ。」

ふうん・・・・・

何でも完璧にこなしてきた慎吾が、人生で最初にぶち当たった壁だろう・・・・

「ずんずん踏み込んでくる。出会って3日で告られて、半月でキスされたってお前、信じるか?」

はあ・・・・あっけにとられる達彦。

「見かけによらず、彼は強引なんですね。」

「キスは・・・酔っ払って・・・だけどな」

そこまで話して、慎吾はコーヒーを飲む。

「私と優君の時も、そうでしたが、他の人なら、そんなの許してませんよね。取り押さえてたんじゃないですか?」

他の奴なら・・・慎吾は考える。

確かに取り押さえる事は、あの時できた。訓練を日々受けてきた警察官なのだから・・・・

「もう、その時点で、慎吾君は彼の手に堕ちてますね〜相思相愛なら、カップルになったらどうですか?」

そんなに簡単なものなのか・・・・複雑な慎吾の表情に、達彦は大笑いする。

「何も引っかからないじゃないですか?私のところに比べりゃあ・・・」

まあな・・・・・というか、ヤクザの跡取り息子とカップルになった達彦が、慎吾にはイタイ。

「でも、いたいけな部下を毒牙にかけるのはどうかと・・」

「どこがいたいけなんですか?会って3日で告白して、半月でキスしてくるような部下の?」

あまりに歯に衣を着せない達彦の言葉に、慎吾は泣きそうになる。

「だから、酔っ払ってそうなったんだって・・・それだって初めてだったとかで、ひどく落ち込んでたんだぞ、あいつ。」

こんなにも、うろたえる慎吾が、達彦は不思議でならない。いつも自信満々で、スマートに何でもこなしていた慎吾はどこに・・・

「私事で恐縮ですが、私と優君も学園祭の時がお互い初めてのキスでしたし、男関係、女関係まったく無い身で、他人じゃなくなりましたが・・・」

そういわれると、返す言葉も無い。

「でも、あいつノンケだし・・・」

「私も優君も、同性愛者とかじゃなかったですよ?いや、今でも、違いますね。他の男の人なんて、絶対無理ですから」

何気にのろけてないか・・・・慎吾は半分呆れている。

「でも、本当に大事なんですね。彼の事。傷つけるのが怖いから、簡単にそんな関係になれないんでしょう?」

達彦・・・いつの間に。

やけに達観している達彦に驚く。

「私達も、腕枕期間、長かったですよ〜まあ、スキンシップから始めたらどうですか?」

「それ・・・無理。俺、鬼頭優希とは違うから・・・」

「そのうち、後輩君に襲われたりして・・・」

無くはない・・・・否定はできない。

「いっそ、襲われなさい」

笑顔で、事もなげに言う達彦が恐ろしい。

昔から、繊細なのか、大胆なのか判らないところがあったが・・・・・

「自然に任せたら?大丈夫ですよ。彼は案外見かけによらず、強いですよ」

一度見ただけの俊介の事を、達彦は正確に判断していた。

「しかし、お前に、こんな相談するようになるとはなあ・・・俺も堕ちたな」

はははは・・・達彦はしかし、そんな慎吾が愛しくてたまらない。

「今の慎吾君の方が、私は好きですよ。私には見せなかった本音を、晒す事のできる人に出会えたということが、本当に嬉しいです。」

そう言うものなのか・・・・・

慎吾もつられて笑う。

「慎吾君に、そんなに大切に思われているなんて、羨ましいですね・・・」

「そうだな、今は、お前よりもっと大事かもな」

負け惜しみなのか、本音なのか、自分でもわからない。ただ、本当に誰よりも大切なのだ。

「私も嬉しいです」

肩肘はって、弱みを見せた事のない幼馴染が、本音を晒せる場所を見つけたのだから。

「幸せになってください」

心からそう願った。

「ああ、なんとなく整理できた気がする。と言うか、お前達の事思ったら、俺らは何でも無いんだよな・・・」

障害は少ないだろう。

「そうですよ〜オーバーだなあ・・・慎吾君は。」

 

「慎吾君、達彦さん、お夕食は召し上がりますか?準備しましょうか?」

話の切れ間に、真希が現れた

「あ、俺は帰りますよ、約束があるから」

「後輩君が待ってるんですか?あ、私も、家で食べますから、お構いなく」

そう言って二人とも立ち上がる。

「お忙しいのね、二人とも。」

さわやかな笑顔で、二人を玄関で見送りつつ、真希は手土産に洋菓子や、高級ハム、チーズなどを包んで渡す。

「頂き物ですみませんが。一人暮らしも大変でしょうから、足しにしてください。慎吾君には、ブランデーも入れておきましたから」

「いつもありがとうございます。達也さんによろしくお伝えください」

そして二人、八神家を後にする。

 

「八神家に行ったなんて知れると、また稲葉が嫉妬するだろうな・・・」

車のドアを開けながら、慎吾はつぶやく

「とか何とか言いながら、嬉しいんでしょ?妬いてもらえるのが」

大笑いしつつ、達彦は車に乗り込んで帰っていった。

 

本当に、達彦への想いは跡形も無く消えていた。ただの幼馴染み・・・それだけの感情しかない。

達彦といても、俊介に合いたくてたまらなくなる自分に、苦笑しつつ、慎吾はハンドルを握る。

 

ここに来る前に比べれば、心はずいぶん軽くなっていた。

(達彦、ありがとう・・・・)

同時に、長年の想いと永久に決別した。

  

             TOP        NEXT

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system